東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

【東中神】ケンちゃん餃子直営の「彩と菜」のおかしな餃子が楽しすぎる

スポンサードリンク


東京餃子通信編集長の塚田です。

先日、立川の昭和記念公園で開催されたマラソン大会に参加をしてきました。
快晴で気持ち良く走れたので1人で打ち上げに行く事にしました。

いつもは立川口の門を使っているのですが、今回は逆側の昭島口から公園を出ます。



徒歩で15分ぐらい歩くと、青梅線で立川から2つ目の駅「東中神駅」に到着します。

こちら東中神駅には、前から気になっていた餃子店があるのです。

駅前はロータリーになっているのでぐるっとまわってお店を目指して歩きます。




途中、クジラの銅像を見つけました。
昭島市は昔は海の底だったらしくクジラの化石が発掘されたことから、クジラが市のシンボルになっています。



というわけで駅前の目抜き通りもくじらロードと呼ばれています。



このくじらロードの一角にあるのが餃子とタンメンの店「彩と菜」。

タンメンと餃子の専門店 彩と菜
アクセス:JR青梅線東中神駅 徒歩2分
住所:〒196-0034 東京都昭島市玉川町1-3-1(地図

こちらがこの日の目的地です。



看板の表記にも現れている通り、麺類よりも全力で餃子を推している彩と菜ですが、その理由は後ほどご紹介します。

餃子パーティーを開く事もできるようです。

餃子パーティーって言葉の響きはワクワクしますよね。




店内に入るとまずは「本日のおかしな餃子」の立て看板がお出迎え。

おかしな餃子って何でしょう?
  1. コーンチーズ餃子
  2. ロースハム・しそ餃子
  3. 梅バラ肉餃子

の3つのメニューが掲示されています。


確かに普通ではない具材です。




券売機を見てもおかしな餃子の秘密は良くわかりません。
分かったのは特大餃子2個入りで290円だということ。



というわけで、おかしな餃子と肉餃子そして瓶ビールを注文しました。



カウンター席に案内されて店内を見渡すと橘田いずみさんの「ザ・餃子」を発見。

橘田さんは本業の声優の傍ら「宇都宮餃子PR特命アンバサダー」もつとめる餃子評論家としても活躍されています。



そんな橘田さんのオススメ店の一つとして「彩と菜」は掲載されていました。

書籍のなかに「おかしな餃子」の秘密が記載されていました。

チーフのアイデアで週代わりでどんどん新しい餃子が産まれているらしいです。

歴代のおかしな餃子もファイリングされていて見る事ができるのだとか。



こちらが歴代のおかしな餃子のファイルですね。
何種類あるんだろう。

これは圧巻です。



それぞれのカードに餃子の名前が記載されています。



そして裏には、各餃子の誕生秘話などのコメントが書かれています。

これは読んでいるだけでも楽しいです。

本当におかしな餃子ばかり。

中には、ポテトチップスやベビースターを入れた餃子もありました。
チーフの発想は自由すぎます、、、



ランニングをして喉も乾いていたので、過去のおかしな餃子のメニューを見ながらビールで乾杯。

メニューを眺めているだけで、ビールが進みます。


そして肉餃子とおかしな餃子がやってきました。

ちなみにおかしな餃子は「ロースハム・しそ餃子」を注文しました。

並べてみると確かに大きいですね。
肉餃子の2~3倍のサイズがあります。


まずは焼き餃子。
焼き目は非常に美しく焼けています。



機会包みではありますが、なかなかジューシーで皮の食感も良いです。
普通に美味しい餃子です。



続いておかしな餃子。



箸で持ち上げるとずっしりします。
こちらの餃子は手包みで一つ一つ作っているようです。

確かに量産できる餃子ではないですよね。

皮はかなりのモチモチ系。
先ほどの肉餃子とは大分食感が異なります。

ぎっしりと詰まっている餡を支えるにはこれくらいしっかりした皮が必要ですよね。



ベースの肉餡に、細かく刻まれたロースハムと刻まれたシソが一緒に練り込まれています。

ハムが入っているだけあって、塩味と旨味がしっかりしていて味付けもこれだけで十分です。
しそのサッパリした風味も良い感じです。



とてもジューシーだったので、お酢と胡椒で食べてみました。
餃子ではありますが肉料理を食べている感覚です。



2種類の餃子を堪能していたところ、ふとカウンターの上の方に目をやると「手作り焼き餃子」のポスターを発見。

さっきの券売機にはありませんでした。



そこには気になる記載が。

「創業40余念 ケンちゃん餃子の発祥の味」と書かれています。

ケンちゃん餃子?

ケンちゃん餃子といえば、過去にも東京餃子通信に登場したことのある老舗の業務用餃子製造メーカーです。

実は「彩と菜」はケンちゃん餃子のアンテナショップだったのです。

どうりで餃子愛が異常に強い店だと思いました。



本来、「手作り焼き餃子」は夜のメニューらしいのですが、店員さんにお願いすると快く対応してもらえました。

待つこと10分ほど、手作り餃子が鉄板に乗って出てきました。
おかしな餃子ほどでは無いですが、大きな餃子です。

焼き目もきつね色でとても美しい。



モチモチの皮にパンパンに餡が包まれています。
これも食べ応えがありそうな餃子です。



豚肉がタップリ使われた餡からは肉汁が溢れ出してきます。
これはとても満足度の高い餃子です。

マラソン大会で疲れた身体も、豚肉がもたらす疲労回復力で一気に元気になりました。

3皿目に食べる餃子としてはかなり重めの餃子でしたが、この餃子を食べずに帰らなくてよかったです。



チーフのアイデアがつきる事は無く、おかしな餃子達は毎週産まれてくるようです。
今後どんな餃子が出てくるのかとても楽しみです。


参考までに歴代のおかしな餃子を名前だけ紹介したいと思います。
皆さんも自宅のアレンジ餃子のレシピを考える際に参考にしてみてくださいね。

高菜や野沢菜の漬け物系は特に気になるので我が家でも試してみたと思います。
  • 桜えびしらす餃子
  • 梅しそバラ肉餃子
  • スパゲティー餃子
  • 筍餃子
  • 野沢菜餃子
  • ツナマヨコーン餃子
  • 大海老餃子
  • ピザ餃子
  • チーズポテト餃子
  • ベジタブル餃子
  • 海鮮餃子
  • おから餃子
  • 春雨餃子
  • 数の子餃子
  • 牡蠣餃子
  • 炙りしいたけ餃子
  • ネギチャーシュー餃子
  • かぼちゃ餃子
  • チーズカニマヨ餃子
  • 果物野菜チップ餃子
  • さつま芋餃子
  • 蓮根ひじき餃子
  • ビッ栗餃子
  • ベーコン・ハム大葉餃子
  • カシューナッツクルミ餃子
  • ダブルチーズ餃子
  • 高菜餃子
  • キクラゲザーサイ餃子
  • 海老チリ餃子
  • ホタテ餃子
  • チーズイントマト餃子
  • ごぼう餃子
  • コーンチーズ餃子
  • イカクン餃子
  • 鮭マヨ餃子
  • 新玉葱油揚げ餃子
  • パプリカマヨ餃子
  • 豚キムチ餃子
  • ハムチー餃子
  • チーズカレー餃子
  • 山芋いそべ餃子
  • チェダー餃子
  • ウィンカレー餃子
  • ねぎたっぷり餃子
  • カニカマわさびしょゆゆ餃子
  • パプリカン餃子
  • エリンギ炙り餃子
  • しいたけ餃子
  • メンタイ餃子
  • おたふく餃子
  • ザクッと餃子
  • 大葉チーズ餃子
  • バクダン餃子
  • つま餃子
  • コーン盛り盛り餃子
  • ニラ盛り餃子
  • 南国餃子
  • 長芋餃子
  • ハム餃子
  • ポテトチップ餃子
  • コリコリカレー餃子
  • カニカママヨあえ餃子
  • 白菜盛り餃子
  • ジンジン餃子
  • しらす餃子
  • ポテトサラダ餃子
  • ピリナー餃子
  • キムチ餃子
  • アボカド餃子
  • 粒ニンニク餃子


彩と菜中華麺(その他) / 東中神駅中神駅西立川駅



東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi