東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:3月1日『大阪ほんわかテレビ〜昼ごはんでっせェ〜』(読売テレビ)で大阪のオススメ餃子店三選を紹介

スポンサードリンク


大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

3月1日(日)22:30〜放送『大阪ほんわかテレビ〜昼ごはんでっせェ〜』(読売テレビ)に出させて頂きました!

こちらは関西ローカルの番組なので、それ以外の地域は事後のYouTubeなどで是非検索して観て下さい。

番組の中の人気コーナー 「昼ごはんでっせェ〜」で大阪でオススメ餃子店三選をご紹介させて頂きました。

大阪餃子通信でも併せてご紹介しますね。

一店舗目は東大阪『としや』さん
〜大阪が誇る『丸正』系餃子の人気店!〜


餃子専門店としや 善根寺店
アクセス:JR片町線〔学研都市線〕野崎(大阪府)駅 徒歩30分
住所:〒579-8001 大阪府東大阪市善根寺町4-3-45(地図

東大阪では独壇場となっている『丸正』系餃子のひとつで大変人気のあるお店です。

ご店主は15歳の頃から『丸正』で修行され、後に現店舗を独立開業されました。



こちらの餃子は小振りで超薄皮仕様。

餡には生産地に拘った大蒜、生姜、白菜、そして黒毛和牛を使用されています。

餃子は外はサクッと中はフワッとした『丸正』系特有の食感です。



この餃子の食べ方はふぐ刺しの如く箸で3つ位をまとめて皿からすくって豪快に食べるのがオススメです。

本店の店長さん、支店を任されている息子さんと一緒に記念撮影させて貰いました。


→『としや』
大阪府東大阪市善根寺町4-3-45
072-980-1048

二店舗目は枚方『北京』さん
〜海鮮餃子ジャンルでは日本一のお店!〜


北京
アクセス:京阪電気鉄道交野線宮之阪駅 徒歩3分
住所:〒573-0022 大阪府枚方市宮之阪1-19-2(地図

大阪郊外の枚方にある海鮮餃子で有名な大衆中華料理店です。

撮影 当日、実は休業日だったのですがスタッフの方々全員で迎えて下さいました。深謝。


さてこちらの海鮮餃子には、エビ、カニ、タコ、ホタテ、シシャモなど刺身で も食べることができる程の新鮮食材を使用されています。

また餃子のタレは二日掛かりで手作りされ上品な味を提供されています。

そして名物の「海王餃子」は ブラックタイガー1匹用いた、直径22センチ、1個で10人分のボリュームがあります。



テレビ収録とはいえ、食べに食べまくりましたぁ。
三軒目の餃子が食べ れるか不安です(苦笑)。

最後は創業のご主人も交え全員で記念撮影させて貰いました。

→『北京』
大阪府枚方市宮之阪1-19-2
072-849-0433


三店舗目は福島『マルジー餃子』さん
〜味よし店よしカフェ系最新餃子店!〜


マルジー餃子
アクセス:阪神本線福島(阪神線)駅西出口 徒歩2分
住所:〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5-6-6(地図

今 回最後の取材店はオシャレな飲食店が多い福島エリア。

この一角に昨年開業したカフェ系最新餃子店がマルジー餃子さんです。


こちらのランチは男子にも女子にも間違いなく人気の メニューです。

まずボリューム満点、必要に応じて一人前づつ追加する事もできます。

餃子の種には旨味のある沖縄のブランド豚「やんばる島豚」を使用されて ます。

油は控え目でカリッと焼かれた餃子には酢醤油に唐辛子を混ぜたタレ、そして肉味噌のタレを付けて頂きます。

これが温かいご飯に抜群に合うんですよね。



三軒目の訪問なのに三人前を完食しました(苦笑)。

旧店長さん新店長さんと一緒に記念撮影させて貰いました。



→『マルジー餃子』
大阪府大阪市福島区福島5-6-6
06-6454-0702

朝方から夕方まで、丸一日で駆け足の撮影でしたが各店の店長さん、店員さん、そして番組スタッフの皆さん、有り難うございました。とても有意義な一日でした。

深謝 m(__)m