東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:タイムスリップしたかの様な大阪天満『宝来』で餃子と味噌ラーメン

スポンサードリンク


大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

今日の昼メシはJR天満駅近くにある『宝来』にやって来ました。。

宝来
アクセス:JR大阪環状線天満駅 徒歩2分
住所:〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋4-2-5(地図

前々から訪問したかった店で、実は昨日も訪れたのですがタイミング残念ながら臨時休業、、、

というわけで本日は再挑戦に来ました。
本日は開店しているようで一安心。

この佇まいはかなり雰囲気がありますねぇ。
店の看板には「ぎょうざ、みそラーメン」と書かれています。

餃子への期待が高まります。

暖簾を潜り、入口付近のカウンターに座り、早速二大看板メニュー「ぎょうざ、みそラーメン」を注文します。


店内には沢山ね黄色い品書札が貼られていて、まるで昭和初期にタイムスリップしたかの様です。

大将と女将にお話を伺ったところ、創業40年になる老舗で看板メニューの餃子は現在65歳の大将が今は無き上六の某中華料理屋で修行しながら200日掛けて完成された味だそうです。



味噌ラーメンは北海道から関東に流行が来た頃、関西でもという想いで北海道産の味噌を取り寄せ作られた逸品です。

まず味噌ラーメンが運ばれて来ました。
コクがあるんですが、さっぱりしてスープ全部を飲み干せる味わいです。



そして餃子 が運ばれて来ました。
見た目は平らで、箸で摘まむととても柔らかいです。



そして口に入れると土生姜の良い香りがいっぱいに広がります。



大蒜はタレに添えら れていますが、殆ど匂いません。

この独特の餃子はかなり気に入りました。



大将と女将とお話をして分かってのは、先日仕事中に大将が倒れられ、病院に暫しお 世話になられてたとのこと。

現在も通院の為、営業時間が限られているらしいです。

厨房での仲の良いご夫婦の姿を微笑ましく感じながら店を後にしました。ど うぞ、お身体にご自愛下さい。

※次回は「餃子ラーメン」⁉︎とやらを頂きます ^_^
(ぎょうざ 300円、みそラーメン 650円)

『宝来』
大阪市北区天神橋4-2-5
06-6353-0955


東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi