東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

「宇都宮餃子祭り in YOKOHAMA」で横浜市民の餃子好きが明らかになったね

スポンサードリンク



東京餃子通信の塚田です。

この週末は、昨年の9月に続き宇都宮餃子祭り in YOKOHAMAが再び横浜赤レンガ倉庫で開催されました。

地元横浜での餃子祭り開催とあっては参加しないわけにはいきません。

最終日の日曜日に長男をつれて馬車道駅から赤レンガ倉庫を目指して歩いて行くと、数百メートル手前から風にのって餃子のいい香りが流れてきます。

会場につくとチケット売り場は落ち着いた感じで待ち時間はほとんどありません。




3枚つづりで1,100円のチケットを購入していざ会場へ!

そこには驚く光景が待ち受けていました。


宇都宮餃子祭りの会場に一歩足を踏み入れると、そこには人、人、人、、、

横浜市民が餃子祭りの会場にあふれています。

横浜市民ってこんなにも餃子が好きなんですね。

帰宅してから速報情報を調べたのですが、この3日間で、なんとのべ16万人が餃子を食べに来たそうです。



祭りに活気が出るのは良いのですが、どの餃子店の前にも長い行列が待ち受けていました。




並ぶことも許されないという人気っぷり。
餃子ブーム到来なのかもしれませんね。



狙っていた香蘭にも90分待ちの案内が、、、



実際にならんでみると30分ぐらいで購入ができました。



焼き機を持ち込んでいる数などによって、各店で捌けるスピードが異なるようですね。

各餃子店からは、現場の焼き師の方がわざわざ横浜入りしているとのことでした。その影響で、今週末は宇都宮では閉店になっている餃子店がいくつもあったようです。



30分並んで獲得した香蘭の餃子です。

一皿4個入り、宇都宮で食べることを考えると割高ではありますが、わざわざ行くことを考えれば安いものです。



芝生のフィールドでアウトドア餃子です。

外で食べると餃子もいつもと違った味がするような感じがしますね。

バーベキュー餃子というのも面白いかもしれないですね。



この後、あまりの混雑ですこし休憩に。

宇都宮餃子祭りの隣で花の展示が行われていたので、餃子の香りを感じながらも花の観賞をしたり、、、




宇都宮のアイドルのこのお方の、



ミヤリーのダンスを見たり、、、



たべあるキングの仲間のフォーリンデブことハッシーさんのトークショーなどを楽しみました。



会場では、トークショーの間の休憩中だった、声優で餃子評論家の橘田いずみさんともご挨拶をさせていただきました。



これまで、お願いランキングの審査員や女性自身の餃子特集など、同じ餃子特集に出させていただいたことはあったのですが、直接お話しするのは今回が初めて。

ちょっと話しただけで、本当に餃子のことが好きなんだというのがビシビシ伝わってきました。

かわいい餃子の形をした名刺もいただいちゃいました。



この他にも、宇都宮餃子会の方やBUKATSUDO餃子部の方々など餃界の皆さんと交流をすることができました。

皆さんの餃子愛は半端ないですね。

もちろん、この後、各店の餃子も食べてきたのです、餃子のレポートはまた次回の記事でお届けしたいと思います。


東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi