東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

【不動前】50年かわらない昭和な中華店「こばやし」の焼き餃子

スポンサードリンク



東京餃子通信編集長の塚田です。

今回は目黒線の不動前駅にやってきました。

以前放送されたアド街ック天国の不動前の会で見つけた気になるお店が今回の目的地です。

不動前駅から攻玉社学園の正門を通り抜けて、ぐるっと裏にまわります。



こちら「こばやし」が目的のお店です。

創業50年を超えるこのお店、昭和にタイムスリップしたような感覚になってなんとも懐かしい雰囲気です。


店内に入ると攻玉社の学生が数人のグループで座っていました。
店主さんとも仲良さそうな感じなので、常連なのでしょうね。

50年の歴史を感じさせる趣がある一方で、ものすごく清潔に保っています。
隅々まで掃除が行き届いている感じです。

お店を大事にしているのがよくわかります。

厨房が見えるカウンターの一番手前に座り、わんたんめんと餃子を注文することにしました。



厨房では70半ばと思しき店主さんと奥様が二人で調理をしています。
餃子は奥様が担当していました。

壁に店主さんの「生涯現役」の言葉が綴られています。

途中店主さんはバイクで出前にも出てました。
元気ですねぇ。

学生達の注文への対応後に、わんたんめんと餃子が運ばれてきました。

これぞ昭和ならーめん餃子。



すこし柔らかめの麺とわんたんめん。
懐かしい東京醤油ラーメン。

なんとなくホッとする味です。

昔から変わらないように見えて進化してたりするんでしょうね。


奥様がフライパンで丁寧に焼いた餃子です。

焼き目は丁度良い感じです。

薄皮がサクサクの食感に焼き上げられています。



包みも丁寧ですね。
きれいな形をしています。


餡は野菜は細かくカットされていて、豚肉餡と一緒によく練り込まれています。
ニンニク入りですがそれほど強烈ではなく、上手く馴染んでいる感じ。

豚肉比率はやや高めです。
ジューシーさはそれほど高くはないですが、豚肉の味が感じられます。
脂分が少なめの部位を使っているのかもしれません。

味付けはサッパリ目なので、お好みで酢醤油のタレをつけるて食べると良いと思います。


ほんの30分程度いただけですが、狭い店舗にひっきりなしにお客さんが来ていて、地元の中高生や近隣の住民にとても親しまれているというのが、よくわかりました。

生涯現役の宣言の店主さんには、まだまだ頑張って欲しいですね。

こばやし中華料理 / 不動前駅戸越銀座駅武蔵小山駅



東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi