東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信(まとめ版):神戸元町の名店新店3選

スポンサードリンク



今日は餃子のメッカ神戸元町の名店新店3選をご紹介します。

元町の餃子と言えば、瓢箪、赤萬、大学 等が有名ですが、それら以外にもお勧めの餃子店があります。

一軒目:『元祖 ぎょうざ苑』

南京町の中華街のド真中にある名店です。



こちらが、餃子を味噌ダレで食べることを一番最初に考案したお店と言われています。

焼餃子と茹餃子、そしてジャジャ麺が名物です。

少し厚めの皮の餃子は食感が良く中華街の観光客にも人気のお店です。



何よりのこだわりは餃子の肉にはA5ランクの神戸牛、味噌ダレには100%高級ピーナッツ油を使用していることです。

神戸市中央区栄町通2-8-11
078-331-4096



二軒目:『淡水軒』

JR元町駅高架下アーケード街の中にあるカウンターのみの狭いお店です。

店内の壁を見るとテレビや雑誌でもよく取材されている ことが分かります。


焼餃子の他に水餃子も有名なお店です。

こちらの焼餃子は厚めの皮でモッチリ食感、且つカリっとした焦げ目のある焼き加減が特長的です。



 注意しないと通り過ぎてしまうかもしれませんが、是非の暖簾を潜って欲しいお店です。

神戸市中央区元町高架通2-138
078-321-1546


三軒目:『57:コナン』

南京町から少し外れた筋にある新しいお店ですが、ご主人は下積修行を長くされて開業された様です。



こちらのお店も食材にはかなりこだわっていて、愛知産キャベツ、淡路産タマネギ、高知産ニラ・ショウガ、青森産ニンニク、そして豚肉は飛騨美濃けんとんを使用とのことです。



一口食べると最高の食材から旨味が凝縮された肉汁 が口いっぱい広がります。

味噌ダレは麹味噌の甘みと一味の辛みが絶妙なコラボレーションした逸品と言えます。

神戸市中央区元町通2-1-5
090-6203-7005