東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信(まとめ版):大阪の都心と郊外に存在する二組の類似屋号

スポンサードリンク



大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

同じ屋号、似た屋号は餃子店にも多々あります。その多くは暖簾分や修行先などの因果関係があります。今回ご紹介するのは特にその様な関係はないらしいです。しかし、個人的には類似屋号の両店は食べ比べてみたくなるんですね(苦笑)

◉一組目は、心斎橋『泰平』と寝屋川『泰平』

心斎橋『泰平』は大阪ミナミでは有名な一口餃子のお店です。



ジョッキではなくグラスに瓶ビールを注ぎながら、一口餃子を摘むのにはとても居心地の良いお店です。餃子は平べったくカリっとした焦げ目が食感が良くビールには最高に合う餃子です。


▶︎大阪市中央区東心斎橋2-1-13
06-6213-6087


一方、寝屋川『泰平』は他の中華料理メニューも充実しているのに加え、餃子のバリエーションも肉味噌、梅紫蘇など変り種も多くあります。



ランチの餃子定食もボ リュームたっぷりで大蒜の効いた大振りの餃子はスタミナ満点という感じです。
大阪には都心より郊外にこの様な大衆中華店が多くありますね。


▶︎寝屋川市北大利町17-2
072-830-7770

◉二組目は、千日前『小洞天』と八尾『小洞天』

千日前『小洞天』は雑居ビルの中にあるラーメン屋さんです。
スナックと向き合うこの店構えは昭和な感じでノスタルジックですね。



餃子は焼餃子なんですが、かなりカリカリした食感で焼き揚げ仕様と言えます。

個人的には凄く好きな食感です。
本当はアッサリした中華そばと一緒に頂きたかったです。




▶︎大阪市中央区千日前1-6-10
06-6213-1623

一方の八尾『小洞天』は高架下に続く商店街の端に位置する餃子専門店です。



こちらも年季の入った店構えで雰囲気が良いですね。
店内の座席数は僅かで、テイクアウト 主体のお店です。実際夕方の時間帯には多くの主婦の方が買いに来られていました。

餃子の方は小振りで手作りの家庭的な味付けで毎週食べても飽きない餃子と言えます。



因みに『小洞天』という屋号は他にも住道、小路、足代南、玉串などの郊外にもある様です(現在、閉店休業の店あり)。


▶︎八尾市山城町1-1
072-995-1725