東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信(まとめ版):武庫之荘〜西宮〜芦屋エリアの餃子四選

スポンサードリンク

大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

今回は武庫之荘〜西宮〜芦屋までのエリアでオススメをご紹介します。

1.『武餃』
閑静な街、武庫之荘に近年開店した餃子専門店。

お客さんの多くはテイクアウトですが、イートインも出来ます。



ということで店内に入り焼餃子とライスを注文します。
待つ事5分位で運ばれて来ました。餃子は少し小振りで柔らかい食感です。



餡は少な目ですが大蒜の風味が豊かでご飯が進みます、、、と言いたかったですが、ライスが所々硬く緩いです。

餃子ライスの場合、ライスは脇役ですが固すぎたり柔らかすぎるのは残念でした。
餃子やタレとライスのハーモニーが凄く大事なのです。

餃子はおいしかったですけどね。

兵庫県尼崎市南武庫之荘1-20-11
06-6436-1221

2.『一良』
駅前に呑み屋が並ぶ塚口で餃子をウリにしている居酒屋があります。
それが『一良』。

店前の暖簾には「一良ぎょうざ」と大きな文字が書かれています。



店内に入り早速お目当ての餃子を頼みます。柔らかめの一口餃子です。
皿には端に辛子味噌の様なモノが添えられています。



一口食べると風味の強い餡と辛子味噌? との相性が実に良く、ビールには抜群に合いますね!

欲を言えば、もう少し焦げ目を付けて欲しかったです。

兵庫県尼崎市南塚口町1-2-8
06-6426-6588


3.『ぎんなん』

私が20代後半の頃に大阪心斎橋でよく行った餃子専門店がありました。

その店が芦屋に場所を移し、地元の人の贈答品や御土産として人気になったのが『ぎんなん』です。

今ではオーナーも変わりましたが、あの頃と変わらない餃子の味を提供し続けています。



実は元々こちらの餃子のルーツは元町『ぼんてん』とのことで、初代オーナーが惚れ込み自分なりに再現された様です。確かに系統は似てますね。



小振りですが餡の味がしっかりまとめられており、タレを付けなくても美味しく頂けます。

口の肥えた芦屋の地で更に味が高まったかもしれません。

ちなみに、こちらのラーメンもアッサリしてとても美味しいです。

兵庫県芦屋市上宮川町5-12
0797-34-0373


4.『西宮商店』

JR西宮駅から直ぐの場所にある屋台風居酒屋です。
レトロな雰囲気を演出されていたので、正直どちらかと言えば余り期待はしてませんでした。



しかし、餃子が看板料理とのことだったので試しに注文し頂いてみました。

一口食べると、その食感に驚きました。
焼餃子なのに揚餃子の様にカリッとしており、ビールがとても進みます。



お店の見た目で餃子の味を判断するのは難しいですね。
西宮に来られた際は是非立ち寄って、欲しいお店の一つです。


兵庫県西宮市松原町3-36
0798-34-2438


東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi