東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信(まとめ版):神戸春日野道の有名店・穴場店

スポンサードリンク


今日は神戸春日野道にある二軒の餃子店を紹介します。

1.『大陸』
地元では有名なお店です。
お店の外も中も街のザ・大衆食堂って感じです。



暖簾を潜り、店内に入り早速注文します。ランチタイムだったので「餃子ライス」にしました。

おぉ!豪快な盛り付け方ですね(苦笑)。
見た目は、かなり薄皮な感じがします。



一口食べてみて、、、
なるほど、あの系統⁈ だと思いました。

東大阪一帯で人気の丸正系の餃子です。

パリパリの薄皮、餡は少しピリッとした辛味と旨味があり、2-3個まとめて食べると口の中でニンニクの風味が広がります。

ただ、このパンチ力はランチタイムには少し厳しいかもです(苦笑)

神戸市中央区国香通5-1-2
078-251-6599

2.『ぎょうざやさん』
さて、次に紹介するのはアーケード商店街の中にある「ぎょうざやさん」というお店。
これ本当の店名らしいんです。



店上には、薄っすら前の店の看板跡が残ってます。
ぎょうざやさんでもランチを頂く事にします。

焼餃子と水餃子セットを注文しました。

目の前に来て驚いたのは、この土鍋です。1000円以下でよくこんな手間の掛かる事をされてるなと感心しました。



まずは焼餃子から。
ふわっジューシーで餡の味がしっかりして、とっても美味しいです。

そして、水餃子です。
生の餃子を鍋に入れ、皮が半透明になり浮いて来たら食べ頃とのことです。

この水餃子をポン酢に付けて頂きます。

生の餃子を自分で茹でて食べるなんて、美味しいに決まってますよねー。

御飯がどんどん進みます。
餃子はおそらく焼餃子と兼用だとは思います。

マイルドで素材の味を大切にした優しい餃子でした。


神戸市中央区日暮通4-2-12
078-272-0838


東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi