東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信(まとめ版):大阪餃子通信で未投稿の神戸ラスト3軒!

スポンサードリンク



大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

今回は大阪餃子通信で未投稿のいよいよ神戸ラスト3軒です!老舗店、穴場店を織り交ぜて御紹介します。

1.『宇宙軒』
六甲道駅前にある『宇宙軒』さん。老舗餃子専門店ですが、実にスケール感のある店名ですね。

しかし、お店は名前に反してカウンターのみで小さいです(苦笑)。



早速餃子を注文し頂きます。
その餃子は、なんとも言えない綺麗な薄キツネ色に焼き上げられています。

そして、一口食べると食材のシャキシャキ感が実に心地良いです。



餃子のハジゴをしての来店だったので一人前しか頼みませんでしたが、3人前は欲しかったなと思います。次回はトライします。

神戸市灘区永手町4-2-1
078-851-4044


2.『餃子亭』
新長田駅からでは15分程度、南下します。

看板と暖簾を頼りになんとか『餃子亭』さんに到着しました。
店前にはタクシーが止まっていました。
これは名店の証かなと。



数年前に引っ越しをされましたが、昔からの常連さん達はそのままいらっしゃる様です。

早速、店名にもなっている餃子を注文してみます。
餃子は少し柔らか目に仕上げられビールより“オンザライス”に合うタイプですね。



味のパンチは少ないですが、薄味で他の料理のサイドメニューとしても丁度良いかなと思います。

※外観写真がピンボケしていることお許し下さい m(__)m

神戸市長田区腕塚町4-3-1
078-641-4352

3.『夫婦餃子』
神戸の西方にある新開地、そこでの有名店が『夫婦餃子』さんです。

開店時間を迎えて間も無く席は自然と埋まっていきます。
こちらはなんと!昭和29年創業の老舗餃子店です。



早速、餃子ライスを注文します。待つこと7-8分、運ばれて来ました。

餃子は水餃子の様にプリッとした肉厚で、少し濃いコゲ目が付いています。

この餃子を味噌酢醤油で頂くと、中から肉汁が溢れ出し、ご飯の上に載せると実に美味しい“餃子丼”となります。



思わず箸が止まりませんね。
何度でも来たくなるのが分かります。

私も神戸の餃子の中でも好きなものの一つとなりました。

神戸市兵庫区新開地2-5-5
078-575-0660


東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi