東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

テレビ東京「なないろ日和」で我が家の餃子のレシピを公開

スポンサードリンク

なないろ日和!:テレビ東京

東京餃子通信編集長の塚田です。

昨日、テレビ東京で放送された「なないろ日和」の餃子特集に出演させてもらいました。
久しぶりの生放送は、やはり緊張しますね。

司会の薬丸裕英さんと香坂みゆきさん、その他のメンバーの皆さんにドロンズの石本さんと二人で餃子店情報をお届けするのが私の役目。

皮、餡、焼き方のそれぞれに特徴のある餃子店3店をご紹介しました。

石本さんに、取材に行ってもらった店舗と各餃子は以下のとおりです。

PAIRON(パイロン)
住所:新宿区新小川町8-32
電話番号:03-3260-6571

・白龍餃子4個 390円
・青龍餃子4個 390円
・黒龍餃子4個 390円


独一処餃子
住所:江戸川区中葛西3-33-19
電話番号:03-3878-0319

・焼餃子5個 400円
・素菜焼餃子(肉なし)5個 400円
・大根焼餃子5個 400円


餃子坊 豚八戒
住所:杉並区阿佐ヶ谷3-37-5
電話番号:03-3398-5527

・華餃子 580円
・麻辣水餃子 560円

各店舗の詳細は、業界人.comにおまとめ記事として公開しましたので、こちらの



も是非ご覧ください。


また、家庭の餃子を美味しくするコツを紹介するために、我が家の餃子を出演者の皆さんに食べてもらいました。

夜中に頑張って仕込んだ甲斐もあり、なかなか好評だったので正直ホッとしました。

今回、なないろ日和で公開したレシピは、正月明けにマツコの知らない世界で紹介したレシピの上級版です。

ほぼ我が家で作っている通りの作り方を紹介させてもらいました。

材料(約70個分)はこちらです。
  • 餃子の皮(市販品、餅粉入りがおすすめ) 
  • 豚ロース肉:250g 
  • 豚バラ肉:250g(豚肉の配分はおこのみで)
  • 白菜の浅漬:300g
  • ニラ:100g
  • 長ネギ:50g 
  • しょうがのおろし汁:大さじ1 
  • 中華スープの素:大さじ1 
  • ごま油:大さじ1
  • 醤油:大さじ2 
  • 紹興酒:大さじ1 
  • 砂糖:小さじ1 
  • コショウ:少々 
  • 五香粉:少々

マツコの知らない世界のレシピとの主な違いは二点。

  • 肉はひき肉ではなく、豚ロースと豚ばら肉を使って自分でミンチ
  • 隠し味に五香粉を使って本格的な香りづけ

少し面倒かもしれませんが、このポイントで更に餃子が美味しくなります。

詳細は、なないろ日和!の公式サイトで公開されていますので、是非お試しください。


東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi