東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:秋の気配に先駆け大阪堂山町『虎鉄』で味わう「炊き餃子」

スポンサードリンク



先日8月25日、大阪堂山町にオープンした『炊き餃子と麺 虎鉄』に初訪問しました。店内はお客さんで溢れかえって軒先に臨時席を用意されるくらいでした。

一般的には餃子の調理の仕方はバリエーションが多く、焼き、揚げ、蒸し、茹でなどありますが、今回訪問した虎鉄がウリにしているのは「炊き餃子」です。



九州博多のご当地餃子の一つとして最近注目されてますが、大阪ではまだまだ少ないと思います。

従来の水餃子とは違い、スープで炊いているた乙め餃子の皮にも味が染み込んでいます。
さらにスープも餃子の餡から出る肉汁で更に美味しくなり、〆飯や〆麺も楽しめる一品です。



鶏白湯と和風出汁のWスープであっさりとしながらも、コクと旨味のしっかりとしたスープ。



餃子の皮は麺を仕入れている製麺所で作っている皮。

餃子の餡は国産豚ミンチに鶏の軟骨、ニラ、キャベツが入った餡。
スープ、皮、餡が正に三拍子揃ってますね!



餃子は熱々でハフハフしながら食べると、皮の中に詰まっているシャキシャキ感が残る素材が歯応え良く味わうことができます。

柚子胡椒や辛味味噌などを入れると、また違った味わいを楽しむことができます。

大阪では餃子鍋は北新地『A-chan』さんが老舗で有名ですが、『虎鉄』さんも永く愛されるお店になって欲しいです。

店主の中嵜さん(店前写真右)、応援しています。



『炊き餃子と麺 虎鉄』
大阪市北区堂山町6-13
06-6363-0338