東京餃子通信編集長の塚田です。

私もメンバーとして参加しているグルメブロガー集団のたべあるキングが10月29日から東京ビッグサイトで開催される東京モーターショーのグルメコーナー「グルメキングダム」をプロデュースすることになりました。

もちろん餃子も登場しますが、他のメンバーのイチオシのお店も出店しているので、東京モーターショーに是非足を運んでみてください。

各店舗は、東京モーターショーの本会場の中に点在していて、車で全国の名店を旅するような感覚で会場内の食べ歩きができるような企画になっています。

それでは、各メンバーが紹介するイチオシメニューをご紹介します。


PIZZA SALVATORE CUOMO × Jaffa

ナポリピッツァ担当のJaffaさんがオススメするのは、SALVATORE CUOMOさんとのコラボメニュー。その名も「Pizza Jaffa」。ピリ辛サラミとクリー ミーなチーズの相性が抜群なナポリピッツァです。会場では日本人初のナポリピッツァ世界チャンピオンの大西誠氏がピッツァを焼き上げます。



シロッポ(ペルラヴィータ) × スイーツ番長

スイーツ番長さんからはイタリアンなかき氷「ティラミスかき氷」。イタリアの星付きレストランで修行を積んだシェフが考案した斬新で大人な感じのかき氷です。色味も秋のかき氷って感じですね。


 
格之進 × フォーリンデブはっしー

フォーリンデブはっしーさんは、岩手県の格之進さんとグルメキングダム向けの特別メニュー「究極の塩ハンバーグ丼~秋のキノコバター添え」を開発。岩手県産の牛肉と豚肉から、麹と三陸産の塩で旨みを最大限に引き出したハンバーグです。

 

金久右衛門 × 本谷亜紀

ラーメン担当の本谷さんからは、大阪の超人気店の金久右衛門さんの裏メニュー「しじみゴールド」。オリジナル醤油にシジミ醤油を合わせて、あっさりしながら濃厚な味わいが堪能できる醤油ラーメンです。



銀座スイス × はぴい

カレー担当のはぴいさんが紹介するのはカツカレー。カツカレー発祥の店とされる銀座スイスさんのプレミアムカツカレー。70年の歴史をもつ老舗洋食店の味が堪能できます。



職人のからあげ 華鳥 × 里井真由美

和食担当の里井さんは唐揚げを紹介。唐揚げの聖地大分中津からやってきた華鳥さんの熟成ダレとオリジナルペーストで漬け込んだ骨なしからあげ。こういうイベントでは、鳥のからあげは外せないですよね。



飄香(ピャオシャン) × 金成姫

激辛担当の金さんは、麻布十番の本格四川料理店の飄香(ピャオシャン)さんの麻婆豆腐丼。激辛担当らしく、激辛バージョンも用意されているとのこと。しびれるような辛さが楽しめますよ。今回は出品されてませんが、私は飄香の羊肉水餃子が好きです。



浜松餃子の浜太郎 × 塚田亮一

私、餃子担当の塚田が推薦させていただくのは、浜松餃子の浜太郎さん。今年の1月放送のマツコの知らない世界でもご一緒させていただいた浜松餃子の人気店です。週末には開店前から行列ができるほど。浜松餃子まつりの餃王座など地元の餃子コンテストでもいくつも賞を受賞されています。一般的な浜松餃子よりも豚肉を多めに使ったジューシーな餃子です。

浜太郎さんの詳細はこちらの記事『マツコの知らない世界で紹介した「浜太郎」で餃子革命を見学』もご覧ください。



今回の東京モーターショーの会場ではたべあるキングの各メンバーがオススメする店舗以外にも全20店の全国の人気店が集結します。

どれも美味しそうなお店ばかりです。気になる方は会場配布予定のパンフレットをご覧くださいね。



展示会の会場ではどうしても食べ物に関しては妥協することが多いイメージがありますが、今回の東京モーターショーは一味も二味も違います。

私も他のメンバーが担当したメニューはまだ食べていないのですが、今から楽しみです。

東京モーターショーは10月30日12時30分から11月8日まで東京ビッグサイトで一般公開されているので、東京モーターショーにご来場予定の方はもちろんのこと、お台場や豊洲など会場近くまで来ることがあれば、美味しいものを食べるために少し足を伸ばしてみてください。