東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

【広尾】きっかわこうじの「広尾のカレー」はレモンと塩で食べる餃子も旨い

スポンサードリンク



東京餃子通信編集長の塚田です。

テレビドラマの「下町ロケット」は、視聴率が絶好調のようですね。
阿部寛の佃社長と吉川晃司さんが演じる財前部長の2人に注目が集まっています。
特に財前部長の白髪頭とパリッとしたスーツ姿がカッコイイですよね。

それに影響されたわけではないのですが、広尾にある吉川耕司さんが営むカレー屋さんに行って来ました。

広尾駅前の商店街の端っこに「広尾のカレー きっかわこうじ」の看板を見つけました。

広尾のカレー
アクセス:地下鉄日比谷線広尾駅 徒歩5分
住所:〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-17-8 アプリシエ広尾1F(地図



こちら「広尾のカレー」は、吉川晃司さんと同姓同名(1次違い)の吉川耕司が店主を務める地元で人気のカレー店です。

夜はお酒も飲めて、おつまみメニューとして出される餃子も美味しいと評判です。

うなぎの寝床的に狭く細長い店内には、手前にテーブル席、奥にカウンターで合わせて10人席ちょっと。

壁一面に来店客からの書き込みが書かれています。
お客さんに愛されているのが伝わってきますね。


カウンター席に着席し、さて何を食べようかと店内を見回すと気になるメニューを発見。

その名も「マルちゃん 焼きそばカレー」!

手書きでマルちゃんが描かれています。

マルちゃんのやきそばアンバサダーのNo.25を拝命していることもあり、焼きそばカレーをオーダーしようとおもったのですが、残念ながらこの日は売り切れ。



というわけで、通常メニューの国産牛テールカレー「青帯(普通盛り)」を注文します。

トッピングは牛テールも、残念ながら売り切れだったので温玉を選択。

もちろん、焼き餃子も併せて注文します。



カレーと餃子が仕上がるのをビールを飲みながら待ちます。

ちなみに、この日は開店4周年記念ということで、ビール一杯目はなんと100円。
これはラッキー!



餃子は焼き時間がかかるとのことで、先にカレーが登場です。

カレーとライスの間にキャベツがどさっと乗っています。

このカレーは、黒毛和牛のテールをじっくりと煮込んだスープをベースに、ワインやスパイスを足して仕上げているとのこと。とても深い味わいです。

普通のカレーは、あまり辛くありません。
辛いのが好きな方は辛さを増すことができるとのこと。



続いて餃子も焼きあがってきました。

レモンと塩が添えられています。
酢醤油ではなく、レモンを絞り、塩をつけて食べるようです。



ちょっと油っぽいですが、焼き色は合格点。



サイズは通常の餃子よりもひと回り大きめ。
皮はかなり薄めです。



餡は肉が多めで、味付けもしっかりしています。
レモン汁と塩でさっぱり食べるのには、この餃子には合っています。

お酢で食べても良さそうです。



カレー屋さんの餃子なので、カレーをつけても美味しいのではないかと思い、お皿にのこっていたカレーをチョイがけ。

これはこれでいけます。

揚げ餃子にすれば、カレーのトッピングにもいけそうな気がします。



下町ロケットの吉川晃司さんも良いですが、広尾の吉川耕司さんの実力も相当なものです。

他のお客さんが食べていた、カレーラーメンや、トッピング、ポテトサラダなどのサイドメニューもどれも美味しそうでした。

いろいろと目移りしちゃいますが、次回はマルちゃん焼きそばカレー食べないと。


広尾のカレーカレーライス / 広尾駅恵比寿駅



東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi