東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

【神田】手作り餃子が旨い神田の老舗居酒屋「鶴亀」

スポンサードリンク


東京餃子通信編集長の塚田です。

最近バル形式の餃子店が続々と生まれてきていますが、日本には昔から餃子の美味しい居酒屋もたくさんあります。

その中で今回ご紹介したいが神田にある「鶴亀」。

神田駅から徒歩3分ほどの飲み屋街の中にある「鶴亀」は創業昭和28年の超老舗店です。

店構えが雰囲気ありますよね。


今回は人数多めでの来店だったので事前予約をしてのぞみました。
実は18時半までは予約が可能なのです。

18時半ちょうどに店に到着すると1Fはほぼ満席。2階席に案内されました。

席についてとりあえず生中を注文。

キレイな泡のスーパードライがすぐに出てきました。
生ビールが美味しいって良いですよね。



ビールを飲みながらつまみを物色。

壁にはひときわ大きな短冊で焼き餃子がアピールされています。

他のメニューに比べて焼き餃子はかなり高額メニューです。
ソース焼きそばよりも高く、五目チャーハンと同額。



さらに、なぜか餃子には「ギョウザ」のフリガナが。
さすがにこれはみんな読めると思いますが、、、

とにかくオススメだということは伝わってきます。



餃子を注文しつつ、すぐに出てきそうなつまみをあれこれ注文します。

まずはポテサラ。


板わさ。



タコわさ。



銀杏。



串焼きも餃子より早くやってきました。




続いて揚げ出し豆腐。
どんどんつまみが出てきますがどれもレベルが高いです。



ここでビールがなくなったのでレモンサワーに変更。

レモンサワーは一杯目限定で大きなメロンがザクッと刺さっています。
こんなレモンサワー初めて見ました。

ちなみにお代わりだとメロンはついてきません。



ここでようやく餃子が登場。

焼き目はこんがりと良い感じで焼けています。



餃子の乗っている皿をよく見ると「中央亭」の文字が。
「中央亭」というお店とはどんな関係なのでしょう、気になります、、、



専用のタレが用意されています。
酢醤油にうっすらラー油が浮かんでいます。



餃子からは手作り感があふれています。

皮はやや柔らかめ。厚さは普通です。
ヒダは少なめですが、しっかりと圧着されています。



餡は豚肉と野菜が半々ぐらいのバランスタイプ。

しっかりと味付けされた餡にはインゲンが入っていました。
これは初めてかもしてません。

こんなにしっかり作られた餃子が出てきたことに驚きました。



この後も、餃子をお代わりしつつ、熱燗につまみに神田の老舗居酒屋を満喫しました。



こちらは軟骨唐揚げ。



ソーセージ。



チーズせんべい。



豚キムチ。



餃子もそれ以外のおつまみも、お店の雰囲気も、とにかく全て大満足のお店でした。
神田にふらっと立ち寄れる居酒屋を見つけることができて、ようやく一端の大人になれた気分です。

また来ますね!

関連ランキング:居酒屋 | 神田駅淡路町駅小川町駅


東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi