東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:京都三条商店街の小籠包の名店『魏飯夷堂』で食べる餃子

スポンサードリンク


大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

今日は京都三条商店街にある小籠包の名店にやって来ました。



地元では有名なお店らしく、その佇まいにも期待値が高まります。

開店時間直後だったので、店内にはお客さんが未だチラホラです。



早速メニューを見ながら注文したいと思います。

まず餃子、そして折角なので自慢の小籠包も…
焼小籠包というのが気になったのでコレを注文しました。



お料理 が出てくるまで店内の雰囲気を伺います。

なかなか味わいがありますね〜

厨房の様子も見えて京風中華の洒落た空気感が漂います。



10分ぐらいで焼小籠包、そ して餃子が運ばれて来ました。

まず焼小籠包…デカイっ!
想像してたモノの3倍位はありますネ(苦笑)。

早速頂きます…
外側の皮はパリッとして、内側の餡は ジュワッと肉汁が溢れてしまいました。

小籠包と言うより肉饅に近いかもしれません。
正直この二つでかなりお腹が膨れてしまいます。



次に餃子です…



一度蒸し器で蒸 し上げて更に焼き上げたようなイメージの餃子です。



食感もフワッとした弾力性があり、餡は小籠包ほどのジューシーさはないですが、比較的硬めにまとめられ 素材の食感を楽しめる餃子でした。



私が帰る頃には店内にはお客さんが沢山座られていました。やはり人気店の様です。

『魏飯夷堂』
京都市中京区三条通堀川西入 橘西町661番地
(京都三条会商店街内)
075-841-8071


東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi