東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:中国人シェフが腕を振う絶品羽根餃子。京都東山三条『東北屋』

スポンサードリンク


大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

今日は京都東山三条にある『東北屋』さんを訪問します。

京都らしい小さな商店街が近くにあります。




訪問時、丁度賄い食事中だったにも関わらず、気さくに注文に応じて頂きました。



この地では未だ一年半位らしいのですが、以前は四条の繁華街で営まれてたとのこと。

ご主人の孫さんが作る中華料理はどれも京都人の舌に合うあっさりした味付けの様です。

さて、餃子はどうでしょうか?



出てきたのは、まるで蒲田の羽根餃子の様に立派な羽根が付いています。



これだけ美しく焼き上っていると、箸で崩すのを躊躇しますよね。



一口頂きます。すごくジューシーです…
上品な味の肉汁が溢れてきます。

ニンニクは入ってないのですが、餡には十分な旨味があります。



本場の水餃子も食べたくなりましたが、この後もう一軒ハシゴする為、我慢しました。
次回は水餃子を頂きたいと思います。

ご主人、そして店員さん、ともに中国の方でとても良くして頂きました。


心から感謝致します…シェイシェイ m(__)m


『東北家』
京都府左京区東山三条上る南門前町536-5
075-744-1998


餃子の創り方
パラダイス山元
光文社
2016-07-15



東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi