東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

大阪餃子通信:北新地『明石屋』で明石焼より人気⁈の餃子を食す。

スポンサードリンク



大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

今日は大阪北新地『明石屋』さんに初訪問です。
こちらも『関西ウォーカー』餃子特集の中の一軒です。

北新地には老舗の名店や話題の新店が10数軒あります。
しかしながら明石焼のこの店は盲点でした。


お店に入ると北新地とは思えない庶民的な雰囲気 の店内が広がります。




こちらは明石焼が有名なお店なんですが、それを凌ぐ人気メニューが焼餃子です。



その餃子とビールを注文します。

餃子は注文を受けてか ら餡を皮に包まれるらしいのですがカウンターが高い為、その様子は分かりません。

暫くすると餃子が運ばれて来ました。
本当に包んでから焼かれたなら、かな り神業に近いです。



餃子は一口サイズですが所謂扇型の一口餃子ではなく、もう少しプックリとした形です。

そして実に美味しそうな焦げ目が付いてますね。
一 人前の個数も多いです。


早速一口頂きます…

カリッ、シャキッとした皮と餡の二重奏の食感が独特です。

餡にはレンコンが入っているらしく、それがシャキッとした食感を生んでます。

北新地の一口餃子では一番好きかもしれません。


メニューを見ると、他にも美味しそうな料理が幾つかあったので、次回は是非食べてみ たいと思います。

『明石屋』
大阪市北区堂島1-3-23
大阪屋北新地ビル1F
06-6341-3910