東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

岸朝子さんオススメのパオ愛宕店で黒胡椒焼き餃子を食べる

スポンサードリンク

虎ノ門から徒歩5分ぐらい、日立愛宕ビルというオフィスビルの地下1階に台湾家庭料理店パオはあります。パオ(包)って名前からして、餃子系の料理に自信がうかがえます。

13時前に来たのですが結構空いていました。ランチはあまり人気がないのかな?ゆっくり出来るから良いのですが。



雑誌等の各種メディアに紹介されているらしく、店の前には記事のコピーが張ってあります。

雑誌のコピーに混じって、「東京 五つ星の中国料理」という岸朝子さんのグルメ本がおいてあります。
こちらにもパオが紹介されていました。これは更に期待が持てそうです。




ちなみに豆苗炒めと水餃子が岸朝子さんのオススメのようです。


ランチメニューはこんな感じ。
あれ?水餃子は無いのですね。代わりに黒胡椒焼き餃子というのを見つけました。

麺類を食べたい気分だったので、台湾担仔麺(タンツーメン)のセットを注文しました。



こちらが担仔麺のセット。こちらで800円です。



やや細長い餃子に羽根が付いています。ちょっと変わった見た目ですね。
焼き色はあまり付いていませんが、ちゃんとパリッとした羽根でした。

味が付けてあるのでそのまま食べるように女将さんに促されます。



一口かじりついてみると驚きの肉汁が!
黒胡椒がぴりりと効いた肉汁がジュワーっとあふれてきます。
女将さんの言葉通り餡にしっかりと味付けがされているので、何も付けずに食べるのをお勧めします。

かなり粗めに挽かれた豚肉の食感も良いですね。ニラ等の野菜も少し入っていますが、餡の肉に比率が非常に高く小龍包の様な贅沢な餡です。

水餃子も食べたくなったので、来週予定している餃子会の会場はここに決定。すぐに予約を入れちゃいました。

水餃子のレポートは別途行いますので乞うご期待!

パオ 愛宕店台湾料理 / 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅
昼総合点★★★★ 4.0


パオ 愛宕店 ( 虎ノ門 / 台湾料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ