東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

味噌ラーメンの人気店「ラーメンエイト」の味噌ダレ餃子【水道橋】

スポンサードリンク


東京餃子通信編集長の塚田です。

餃子アドベントカレンダー2016の12月21日にカタオカ マナミさんから投稿いただいた記事で見つけた257軒の餃子店から選ばれた「食べてほしいイチオシ餃子」の中に未踏店「ラーメンエイト」がありました。

ラーメン店の餃子情報はなかなか集まらないので、これはとっても貴重な情報。

しかもお店の場所は水道橋。
会社から歩いていける距離です。

北海道の中に8が刻まれたロゴマークが「ラーメンエイト」の目印。

確かにこの看板は記憶にあります。
しかしここが餃子の美味しいお店だということは知らず、これまで何度も店の前を素通りしていました。


たしかにお店の外にも自慢の味噌ラーメンと並んで餃子が強くプッシュされています。

何故これまで気づかなかったかなぁ〜。



しかも餃子のこだわりポイントまで丁寧に記載されています。



お得なラーメン餃子セットがあったのでこちらを注文。

味噌ラーメンに餃子が1人前付いてきます。

まずは味噌ラーメン。



中太の縮れ麺がちょい辛で濃厚なスープを良く絡めてくれます。

昔からこのタイプの味噌ラーメン好きなんですよね。



続いて焼き餃子。

こだわりポイントにも書かれていましたが、焼きには自信がある様子。



焼き色が強めでカリカリに焼けていますね。

油切りがしっかりとされているところが好印象。
細かいところで一手間かけてます。



薄皮で餡の野菜が透けて見えています。



キャベツ多めの餡です。

カリカリの皮の中に隠れたキャベツのザクザク食感がとても良い感じですね。

にんにくも控えめでキャベツの甘みを上手に活かしています。

さっぱり目の味付けで味噌ラーメンを引き立てるサイドメニューとして非常に優秀な餃子でした。



続いて味噌ダレをつけて餃子をいただきます。

味噌ラーメンにも使われている味噌ダレです。



このタレを餃子の焼き面とヒダの両面にたっぷり絡めていただきました。

甘くてピリ辛な濃厚なタレが加わると、餃子の風味が深まり一気に主役級の味に。

餡のキャベツに味噌ダレを絡ませるのがオススメです。



会社の近くでレベルの高い味噌ダレ餃子に出会えたのはとても嬉しいです。

ニラスタ麺というニラ好きの私向きなメニューもあったので、次回はニラスタ麺と味噌ダレ餃子の組み合わせを試したいと思います。

カタオカ マナミさんのリストにはまだ行ったことない全国の餃子店が多数掲載されていたので、タレコミリストとともに新規開拓の参考にさせていただこうと思います。

関連ランキング:ラーメン | 神保町駅水道橋駅九段下駅



東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi