東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

横浜最古の味を引き継ぐ「ウミガメ食堂」のワンタンサンマー麺【センター南】

スポンサードリンク


東京餃子通信編集長の塚田です。

本日は、餃子ではなくワンタンの美味しいお店を紹介したいと思います。
ワンタンも餃子も起源は一緒なので当ブログの守備範囲です。

場所は横浜市営地下鉄のセンター南駅。港北TOKYU S.C.の裏あたりに位置します。

駅から向かうとまず「中華そば」と書かれた赤い立て看板が見えてきます。



この建物が坂の途中にあるので駅からのアクセスは2階の高さ。

お目当ての「ウミガメ食堂」は1Fにあるので階段を下りていきます。


こちらが「ウミガメ食堂」の入り口。

自家製麺にこだわったワンタン麺が人気のお店です。



私がこちらに通う理由の一つがサンマーメンの存在。
ハマっ子のソウルフードです。

私も子供のころ餃子とならんでサンマーメンは好物の一つでした。

実はウミガメ食堂の店主さんは横浜市内で最も歴史のあるラーメン店の一つ「奇珍樓」の四代目にあたる方。

そんな歴史のあるサンマーメンを食べられるのも「ウミガメ食堂」の魅力です。



この日は次男と二人での来店。

次男はチャーシュー麺を注文。
厚めに切られたジューシーなチャーシューが美しいですよね。

まだ小学二年生ですが、ウミガメ食堂のチャーシュー麺であれば完食します。



私はもちろんサンマーメン。

あんかけもやし炒めが麺の上にたっぷりと載っています。

醤油ベースのスープはとても優しい味わい。



自家製の細いストレート麺。

サンマーメンはいつまでも熱々なので食べるのに時間がかかるのですが、ウミガメ食堂の麺は細いのに伸びないのが不思議なんですよね。



そしてこちらはただのサンマーメンではありません。

ワンタンが入ったワンタンサンマー麺。ワンタン麺もサンマー麺も両方出している街中華店はたくさんありますが、サンマー麺にワンタンが入っているのは珍しいですよね。

そしてウミガメ食堂のワンタンには、水餃子のごとく肉感の強い豚肉餡がたっぷり包まれています。

一方で皮はツルツルっとした喉越しのよい薄めの大判皮です。



サイドメニューとしてウミガメ食堂のもう一つの人気メニューの焼売を注文。

こちらも次男のお気に入り。崎陽軒のシウマイもよく食べるので、次男は餃子よりも焼売派なのかもしれません。



甘い味付けされた豚肉餡が印象的です。香りもとても良いです。



センター南周辺には美味しい餃子店も何店かあるのですが、それら以上の頻度で「ウミガメ食堂」には通ってしまっています。

是非、ワンタンか焼売の餡をベースにした餃子を新メニューとして開発していただきたいものですね。


関連ランキング:中華料理 | センター南駅



東京餃子通信では、皆さんからの餃子情報をお待ちしております!


tarekomi