東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

牡蠣と焼き餃子って合うんですね@日本橋焼餃子水道橋店

スポンサードリンク

水道橋駅前の飲屋街の中で見つけた餃子屋さん「日本橋焼餃子」さんに行ってきました。日本橋に本店を構える餃子専門店です。日本橋、水道橋ほか都内に数店展開しているようです。

10時過ぎの来店だったのですが店内は満席。金曜日の夜とはいえお店の人気の程がうかがえます。


まずは店名を掲げた定番の日本橋焼餃子を注文。
ちょっと小振りな餃子で、パリっと焼けた薄皮が美味しそう。

なんでも日本橋焼餃子さんでは焼師のコンテストまで開催されるぐらいのこだわりがあるそうです。

確かに焼き目も美しいしパリっとした食感がすばらしい。

餡にはニンニクが入っていません。下味もしっかりしていてジューシーな肉汁もたっぷりです。
これで280円はコストパフォーマンス高いですね。



続いてスープ水餃子。こちらは390円。
店名は焼餃子ですが水餃子もしっかりと作ってありました。焼き餃子とは別に水餃子専用の皮を作っている模様。もう少しモチモチ感があっても良いですが、これも美味しかったです。

スープの味付けも良いですね。



結構お腹が満たされたかなと思ってふと壁を見ると、季節限定のカキ焼餃子なるメニューを発見。これはここで食べておかないと後悔すると思い注文。

3個で480円とやや高級な価格ではありますが、それには理由があります。
なんと餃子の中に牡蠣が丸ごと一個入っているのです。

海老入り餃子ってのは良く見かけますが、牡蠣が入っている餃子は初めて。
かじりつくと口の中に牡蠣の風味がふわっと広がります。これは美味い。大発見です。

餃子ダレは付けずにそのまま食べるのをおすすめします。



季節を感じさせてくれる餃子ってすばらしいですね。
今回食べられなかった他の餃子のメニューがあったので、まずは全種類制覇を目指します。

餃子以外のメニューも豊富でリーズナブルな価格なので皆でワイワイやるのにオススメ出来るお店です。

日本橋焼餃子 水道橋店餃子 / 水道橋駅九段下駅神保町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5