東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

横浜中華街の山東が新館オープン

スポンサードリンク

横浜中華街で一番人気の水餃子を出す山東さんが8月中旬に新館をオープンしました。

最近はよくテレビや雑誌などで紹介される事もあって休日は一日中行列が絶えなかったので、子連れで中華街が基本の私には朗報。



今回も本店の前には行列が出来ていたので、新館を目指します。
新館は、中華大通りから香港路に入った所。お店の前まで行くとなんとここにも行列が。。。

と思いきや、これは海員閣さんの行列でした。

山東新館は行列なしです。ラッキー!店の中はさすがに満席で少し待たされます。




新館では水餃子を作っている所を実演してくれます。見事な手つきでどんどん餃子が出来て行きます。これは楽しい。

入り口のところから見られるので待っている間も飽きずに待てて良いですね。




5分ほど待つと席の準備が出来ました。お店の中はきれいで広々しているのですが、テーブルが本店浪に小さいのでスペースが有効に使えていないのが残念。ちゃんと設計すればもう少し席数増やせそうです。

メニューは本店と同じ。
当然、水餃子を注文。今回は初めて焼き餃子も注文してみました。

10分程まって、まず水餃子がやってきました。いつもと同様、モチモチしていて美味しそうです。



こちらの水餃子をココナツベースの特製ダレにつけていただきます。こちらのタレの調合は本店のご主人しか知らないまさに秘伝のタレ。とっても特徴があります。



いやぁ、美しいですね。モチモチの皮と荒めに刻まれたニラと豚肉の餡が相性がすばらしいです。




続いて、今回初チャレンジの焼き餃子。焼くのに相当時間がかかるようです。オーダーが入ってから30分ぐらいしてやっと出てきました。

厚めの皮と荒く刻まれた餡は水餃子と近いですね。餡の具の配分と味付けがちょっと異なっているようですが、夕飯で残った水餃子を翌朝焼いて食べる感じです。(中国東北地方では定番の食べ方)

皮はかなり厚め。こんなに厚い皮の焼き餃子は初めて食べました。底はカリッと焼かれているのですが、とにかく皮が厚いので若干固く感じます。

餡の下味はしっかり付いているので、特に餃子ダレは付けずにたべても美味しいです。お好みでココナツダレを付けても美味しいと思います。



お土産に冷凍餃子を3人前購入して、今回も大満足の山東でした。

まだまだ新館ができて1ヶ月程度ということもあって、オペレーションがこなれていない感じでしたが、あの山東に並ばずに入れるというのは本当にありがたい事です。

本館よりは若干ではありますがゆっくり出来る雰囲気もあるので、子連れの方は新館に行く事をお勧めします。


山東 新館中華料理 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅
昼総合点★★★★ 4.5


山東 ( 日本大通り / 中華料理その他 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ