東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

ちょっと早いが炊き餃子@「九州」渋谷店

スポンサードリンク

久しぶりに渋谷の九州さんに行ってみると、炊き餃子を始めたとの事。
鉄鍋餃子は以前からやっていましたが、博多でも炊き餃子の勢力が増しているようです。

ちょっと鍋には早い季節ですが、台風のあと急に涼しくなって来てたので今シーズン初の炊き餃子を注文しました。


モツ鍋と同じ醤油ベースのスープに餃子と牛スジが煮込まれています。
餃子は鶏肉餡のさっぱり系。中に軟骨も入っていてコリコリした食感がたまりません。

このスープにはゆず胡椒が合います。ちょっと辛みが効いてさらに美味しくなります。

コラーゲンたっぷりの牛スジも入っているので、特に女性にオススメです。


定番の鉄鍋餃子もいただいきました。鉄鍋にぎっしりと餃子が詰まってます。この焼き目はすばらしいですね。美しい!

ポン酢っぽい味の餃子ダレにゆず胡椒を足してさっぱりといただくのが九州流。この食べ方だといくらでも食べられてしまいますね。カリッとした食感もたまりません。

東京で美味しい鉄鍋餃子が食べられるお店は少ないので九州さんは貴重な存在です。





以前、別の店で食べた炊き餃子がイマイチだったので、炊き餃子自体への興味が低かったのですが、今回、九州さんの炊き餃子に出会って炊き餃子が美味しいものだという事が分かりました。

改めて餃子の可能性を感じる事が出来たので、九州さんには感謝の気持ちで一杯です!また、寒くなったら食べに来ます。

九州 ( 渋谷 / その他郷土料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


関連ランキング:郷土料理 | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅