
東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

小泉元首相が愛した壇太の餃子

スポンサードリンク

小泉純一郎元首相が愛して止まない餃子を食べてきました。

高輪台の「壇太」は小泉首相が通いつめたという餃子推しのラーメン屋さん。


店の中は超がつくぐらい庶民的な雰囲気。創業30年のわりには強烈に昭和の香りがします。

店内には小泉さんの名前も書いていなければ、写真もありません。
純粋に味で勝負という事なんでしょうか。好感が持てますね。

人気のメニューは当然餃子。
メニューのページ全面を使って餃子のみを推しているところに自信の程が感じられます。

もちろん餃子を注文します。



店内はほぼ満員ということもあり、出てくるのに15分ぐらい待ちました。
みんな餃子を注文しているんでしょうね。

お皿の色がなんとも斬新。餃子の焼き目色です。

小さめの餃子が6個並んでいるのですが見えますか?
まるで、昆虫や魚の擬態のようですね。

底はカリカリ、皮は薄めです。
餡は少なめなのでふわっとした感じで包まれています。

ニラ風味タップリの餡は若干ヌメリがある感じ。
何が入っているか分かりませんが、モロヘイヤとかオクラでしょうか。

小泉さんはこういう餃子が好みだったんですね。



特製のラー油を付けて食べると美味しいですね。
小振りなので、ビールのつまみにパクパクいけてしまいます。



サイドメニューも充実していて、なぜかラビオリの炒め物もありました。
これも餃子の仲間といえば仲間かも。



場所柄を考えると、大変コストパフォーマンスの高いお店です。

通いつめれば小泉さんにも会えるかもしれないですよ。

壇太中華麺 / 高輪台駅白金台駅品川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

壇太 ( 高輪台 / 餃子 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ