東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

白菜は発酵させた方が美味い!渋谷太古城の焼き餃子

スポンサードリンク

久しぶりに渋谷の太古城に行ってきました。
しかも夜の太古城は初めて。

平日の夜に行ったのですが、店内にはお客さんはゼロ。貸し切り状態でした。



もう夏ですね。
太古城的にはアイスコーヒーの方が優先度が高いのかイラスト入りです。

「始めてます」と「始めました」の違いは何でしょうね?



夜は焼き餃子が2種類あるようです。
普通の豚肉と白菜の餃子と発酵させた白菜で作った餃子。

もちろん2つとも注文します。

見た目は全くいっしょ。手前が普通ので奥が発酵白菜餃子です。




もともと餃子は中国東北料理のお正月に食べる料理なので、白菜を正月まで保存するためには発酵させる、つまりお漬け物にするしかなかったんですね。

ですから、本来餃子の餡には漬け物の白菜を使うのが本来の形。

ただ、焼き餃子の餡に使っているのには初めて出会いました。




餡はお肉少なめで白菜の酸味と八角何かの香辛料がほのかに効いていて美味しいです。
これは焼き餃子としては新しい味ですね。

やや厚めの皮をカリッと焼いているの大古城の特徴です。




普通の焼き餃子は、厚めの皮の中にたっぷりすぎる肉汁が閉じ込められてます。
熱々なので一口で食べると、口の中が火傷します。

ショウガが効いていて味付けはさっぱりめ。




水餃子もかなり本格的。
包み方が美しいですね。皮も水餃子用には別に作っている様でモチモチ系。

餡にはニラがたっぷり入っていて、中国の水餃子のようでとても美味しいです。



渋谷は隣の恵比寿とくらべておいしい餃子を出す店が少ないので、太古城は貴重な存在です。

駅からちょっと歩きますが、歩く価値はあると思いますよ。

太古城中華料理 / 渋谷駅恵比寿駅代官山駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0