東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

羊肉餃子がうまい!池袋の楊2号店

スポンサードリンク

またまたdancyu掲載店の探索です。
今回は池袋の楊2号店。
四川料理を中心の店なのですが羊肉をおいしく食べられるということで人気とのこと。
私は今回が初めての来店です。

店の場所は池袋西口を出て徒歩3分ぐらい。
駅からは近いのですが路地裏にあるので、ちょっと場所がわかりにくいのが難点。

私は地図を持っていたのに迷ってしまいました。


月曜日の夜だというのに店内は満席。少ない人数でも予約して行くことを勧めします。

手書きのお客様への感謝のメッセージ店内に張ってありました。
こういうの良いですね。

ついつい応援したくなっちゃいますね。




まずは、お目当ての羊肉水餃子。
もちもちでつるつるの皮に包まれたおいしそうな水餃子です。

もちろん皮から手作りです。




餡は羊肉たっぷりでかなりジューシー。
羊肉ってさっぱりしたイメージがありますが、こんなに肉汁が出るんですね。

羊肉独特の香りがしますが、うまくスパイスをつかっておいしく仕上げています。
いやな臭みとかは全くありません。

中国でも羊肉の水餃子は色々食べましたが、こちらの餃子は餡もかなり丁寧に仕込まれている感じを受けました。




続いて、焼餃子。
こちらは見た目のインパクトがすごい。

きれいな羽根に覆われています。フライパンで焼いているので、蒲田の羽根とは付き方がことなります。
羽根はカリカリで煎餅のような触感です。これだけ食べてもおつまみになります。

餡は中国の水餃子風。豚肉ベースでニラがたっぷりはいっているので、香りがとてもよいです。



餃子の他にも、羊肉のクミン炒めなど、他にはない羊肉料理と四川料理を堪能しました。

基本的にどれを食べてもおいしいです。

永利といいい、楊といい池袋西口は中華街とは一味も二味もことなるディープな中華料理屋がたくさんありますね。

一店舗に通い詰めていろんなメニューを食べてみたい反面、いろんな店を食べ歩きたい気持ちも。。。
しばらく池袋率が上がりそうな予感がします。

中国家庭料理 楊 2号店四川料理 / 池袋駅要町駅
夜総合点★★★★ 4.0