東京餃子通信

美味しい餃子を求めてどこまでも。自作の餃子から有名店の餃子まで美味しい餃子情報をお届けします。餃子ブログでNo.1を目指します!

餃子教室

「丸の内朝大学」の「Love! 餃子クラス」



今年の4月から講師を担当してました東京丸の内地区の市民大学「丸の内朝大学」の「Love! 餃子クラス」がついにフィナーレを迎えました。

美味しい餃子の作り方から、餃子の写真の美味しい撮り方、そしてご当地餃子や世界の餃子についてしっかりと学んだ全8回の講座の最終回にはチーム制の餃子コンペを実施。

勝ち残ったチームの餃子は実際に店頭で販売されます。

参加者は4チームに分かれて、新作餃子を開発し発表をしました。


続きを読む

餃子の王様の高級海鮮水餃子教室に行って来た




東京餃子通信編集長の塚田です。

先日、都内某所で餃子の王様ことパラダイス山元さんの餃子教室が開催されました。

会場には30人以上の餃子マニア、というかパラダイス山元さんの生き方に憧れるパラダイス教団の信者が集結。

餃子の王様のレシピによる海鮮水餃子の作り方を学びます。

レシピはこんな感じ。
豚肉、しいたけ、ニラ、セロリ、長ネギ、おかひじきでベース餡を作って、そこにブラックタイガー、バナエイ、ホタテを足すようです。

2種類のエビを使うのが美味しさのポイントとのこと。


続きを読む

大手町「餃子のニューヨーク」で皮から作る餃子教室

大手町の「餃子のニューヨーク」で開催される餃子教室に参加するために土曜日の大手町オフィス街にやってきました。

大手町駅直結の大手町フィナンシャルシティが餃子教室の会場です。



続きを読む

点心マイスターに習う本格点心「蛯餃」編

皆さん、この写真に写っているのが何の道具か知っていますか?

これを知っていたらかなりの餃子マニア、中華料理マニアですよ。
一見中華包丁のようにも見えますが、こちらは包丁は包丁でも点心包丁という道具です。

切るための道具ではなく、点心の皮を伸ばすための専用の道具です。



続きを読む

餃子の皮が3倍旨くなる!ネギ油の作り方

前回、点心マイスターの小林先生の水餃子講座の紹介をしましたが、皮を作る際にネギ油という香味油を使いました。

このネギ油はスーパーで買うと、50グラムぐらいの小さなビンで200円ぐらいするのですが、実は自宅でつくれるとのこと。

一緒に水餃子の特訓に行った私の妻が小林先生にネギ油の作り方を教えてもらってきたので、ここでご紹介します。

材料はネギと生姜とサラダ油だけ。
ネギも緑の部分だけ使います。


続きを読む
東京餃子通信オススメ本
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
tarekomi

蔓餃苑のレシピ大公開!
Tokyo Gyoza Guide
guide
Facebookページ
たべあるキング

badge

宴会の日程調整ツール 調整さん

  • ライブドアブログ