東京餃子通信

美味しい餃子を求めてどこまでも。自作の餃子から有名店の餃子まで美味しい餃子情報をお届けします。餃子ブログでNo.1を目指します!

ベトナム

ベトナム・ホーチミンで餃子探索(4):ベトナムの水餃は餃子なのか雲呑なのか

ホーチミン在住の友人のお陰で一晩で3件もの餃子を食べ歩くことができました。

2日目の昼過ぎにはホーチミンを離れなくてはならなかったのですが、ホーチミンを後にする前にどうしても確認しておきたいことが有りました。

それは、

「ベトナムの水餃は餃子なのか雲呑なのか」

ということ。

前日の夜の調査では、日本風の餃子を出している餃子の帝王を除外すると、水餃子ストリートでは雲呑、そして大娘餃子では普通の水餃子が出てきたので1対1。

この重大事案に決着をつけるために、やってきたのは森記。
ベトナム語ではMI TAM KYと書いてありますが読み方はよくわかりません。

街の中にあるごくごく普通の屋台風の食堂。
水餃が美味しいということで、地元では人気の店のようです。





続きを読む

ベトナム・ホーチミンで餃子探索(3):餃子の王将ならぬ餃子の帝王を発見

ホーチミンには多くの日本人駐在員がいるので、彼らをターゲットにした飲食店も多く出店されています。

レタントン通り沿いはリトル東京的な雰囲気で日本風の居酒屋やお寿司屋さん、日本風の焼き肉屋さんなどがずらっと並んでいます。

その一角で「餃子の帝王」なる餃子店を発見しました。

餃子の王将でも、餃子の王様でもなく「餃子の帝王」です。



続きを読む

ベトナム・ホーチミンで餃子探索(2):大娘水餃で焼きと水

ベトナム・ホーチミンで餃子探索は、前回の水餃子ストリートに引き続きチョロン地区で調査を続けました。

次の目的地は「大娘水餃」。
チョロン地区で人気のお店で、近隣に3~4店舗ぐらい出店しているとのことです。

ベトナムでは飲食店の出退店がはげしく、ちょっと人気がでると数店舗一気にできることは珍しくないそうです。

「大娘水餃」は赤い大きな看板が目印です。



続きを読む

ベトナム・ホーチミンで餃子探索(1):水餃子ストリート

大阪餃子通信をはじめたと思いきや、東京餃子通信の編集長はベトナムのホーチミンにやってまいりました。

ホーチミンはベトナム戦争まではサイゴンと呼ばれていた都市。ベトナム南部の中心地です。

まだまだ発展途上な感じなのですが、市中心部のバスターミナルのむこうには超高層の金融センタービルが立つなど、街にものすごい活気を感じます。

今回はホーチミン在住の友人に頼み込んで、現地で人気の餃子店を食べ歩きにつき合ってもらいました。



続きを読む
東京餃子通信オススメ本
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
tarekomi

蔓餃苑のレシピ大公開!
Tokyo Gyoza Guide
guide
Facebookページ
たべあるキング

badge

宴会の日程調整ツール 調整さん

  • ライブドアブログ