東京餃子通信

美味しい餃子を求めてどこまでも。自作の餃子から有名店の餃子まで美味しい餃子情報をお届けします。餃子ブログでNo.1を目指します!

奈良

大阪餃子通信:東吉野の餃子を味わえる奈良橿原の餃子専門店『たかすみ』


大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

関西の餃子専門店も400軒近く回りましたが、ここに来て私の故郷奈良の餃子をレポートします。

やって来たのは奈良橿原にある『たかすみ餃子』さん。

こちらは地元では有名で、橿原本店で10年、天理店で14年の餃子専門店です。

オーナーの出身地から“東吉野の餃子”と謳ってます。


続きを読む

大阪餃子通信:奈良新大宮の変わり種餃子の『貘貘』で味わう6種アラカルト



大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

久々に故郷奈良の餃子レポートを致します。

奈良では飲み屋の多い近鉄新大宮駅から5分程歩いた所に『貘貘』さんがあります。

貘貘
アクセス:近鉄奈良線新大宮駅 徒歩5分 JR奈良駅 徒歩5分
住所:〒630-8115 奈良県奈良市大宮町2-4-6(地図

以前はランチもされてましたが現在休業中の様です。



実はこちらのお店のご主人は大阪布施『鶴や』さんで修行されたらしく、前々から気になっていました。


ようやく来訪できた感があります。続きを読む

大阪餃子通信:奈良生駒で初体験の塩だれ餃子『極楽や』



大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

前回に続き、奈良特集です。
今回訪問したのは大阪と奈良の県境にある生駒山近くの『極楽や』さんです。

極楽や
アクセス:近鉄生駒線菜畑駅 徒歩1分(地図
こちらのお店の看板や暖簾には「塩だれ餃子」と書かれています。
どうやら、この塩だれが特長の様です。


続きを読む

大阪餃子通信:奈良西大寺『吉富』はあの名店『天平』の親戚店だった!




大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

本日は奈良から餃子情報をお届け。
西大寺の餃子専門店『吉富』さんにやって参りました。

今回が初入店でございます。

吉富餃子専門店
アクセス:近鉄京都線大和西大寺駅 徒歩4分(地図
カウンター8席位とテーブル席1つのとても清潔なお店です。




続きを読む

大阪餃子通信:奈良大和小泉の門外不出の秘伝ダレ『水舞饌』



大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

奈良での仕事を終えて、途中駅の大和小泉で遅めの昼食をすることに…
しかしもう4時です(苦笑)。




訪問するお店は電車の中でとあるサイトから見付けた『水舞饌』さん。因みに、そのサイトの名前は奈良グルメ図鑑。奈良の餃子情報が並んでいます。

水舞饌
住所:〒639-1042 奈良県大和郡山市小泉町10-9-1




続きを読む
東京餃子通信オススメ本
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
tarekomi

蔓餃苑のレシピ大公開!
Tokyo Gyoza Guide
guide
Facebookページ
たべあるキング

badge

宴会の日程調整ツール 調整さん

  • ライブドアブログ