東京餃子通信

美味しい餃子を求めてどこまでも。自作の餃子から有名店の餃子まで美味しい餃子情報をお届けします。餃子ブログでNo.1を目指します!

八幡山・芦花公園・千歳烏山

沼津スタイルの焼き餃子が食べられる「くるみ屋 dining」【八幡山】


東京餃子通信編集長の塚田です。

京王線の八幡山駅には「餃子館」とならぶ人気の餃子店「くるみ屋」があります。

「くるみ屋」は持ち帰り専門店なのですが、その「くるみ屋」の餃子が店内でも食べられるお店が「くるみ屋 dining」。

京王線の改札を出てすぐの高架下の商店街の中にあります。


続きを読む

【桜上水】あぶらーめんのデッカイ鉄鍋海老餃子


東京餃子通信編集長の塚田です。

都内でもまだまだ未踏の餃子店がたくさんあるのですが、中でも京王線沿線はまだまだ開拓できていない有名店が多いです。

今回はその中の一店、桜上水の「あぶらー亭」にやってきました。

餃子をかなり食べ歩いている友人に紹介されて、いつかは行こうとずっとリストに載っていたお店です。

甲州街道に出てすぐのところにお店はあります。

なかなか雰囲気のある店構えですね。


餃子は2種類。
なべ餃子と鉄板餃子がある様子です。


続きを読む

タレコミ情報【千歳烏山】野菜たっぷり世田谷餃子とピリ辛モッチリ水餃子


東京餃子通信編集長の塚田です。

餃子てんほう!で神戸餃子を堪能した後にせっかく千歳烏山駅まで来たのでもう一軒ハシゴをすることにしました。

タレコミ情報で餃子てんほう!に来たら一緒によるべき店として紹介されていたのがこちら「世田谷餃子」。

餃子てんほう!とは線路を挟んで逆側の商店街の中にあります。
駅からは徒歩1~2分。

箱根そばの2Fに世田谷餃子の看板を発見。



箱根そばの入り口の脇の2Fへの階段があります。



階段下には餃子メニューが掲示されていました。

餃子の種類はかなり充実していますね。
この日は一人での食べ歩き、さらにハシゴで2軒目なのでどの餃子を頼むのかは慎重に見極めなくてはなりません。


続きを読む

【千歳烏山】神戸の老舗店に学んだ「餃子てんほう!」の味噌ダレ餃子


東京餃子通信編集長の塚田です。

中央線と小田急線の沿線はそれなりに開拓をしてきたのですが、間に挟まっている京王線はまだまだ未踏の地がたくさんあります。

そんな中でも以前から気になっていたのが神戸スタイルの餃子を出すお店があるという千歳烏山駅。

初めて千歳烏山駅に降り立ち目的地を目指します。

改札から踏切を渡り、商店街をあるくこと3分ほど。
目的の「餃子てんほう!」の赤い看板が見えてきました。



落ち着いた雰囲気の店構えです。
「ぎょうざ弥」ってのが洒落てますね。



メニューはシンプルに焼餃子・水餃子が中心。

後は餃子の調理時間を待つ間のおつまみ的ないくつか用意されているだけ。

これぞ餃子屋というメニュー構成です。
なかなか首都圏にはこのスタイルのお店は見つけられないんですよね。


続きを読む

【八幡山】念願の「餃子館」で注文から皮を作る10種の餃子を完全制覇 



東京餃子通信編集長の塚田です。

これまで何人もの餃子好きの方から勧められ、何冊もの餃子本での紹介文を読み、ずっと行きたいと思っていた餃子店があります。

京王線八幡山の甲州街道沿いにある「餃子館」がそのお店。

私の夜の予定がたまたま空いた8月某日に、急な呼びかけに集まってくれた3人と現地集合。
餃子館は予約がとれないので、行列覚悟で参りました。


続きを読む
東京餃子通信オススメ本
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
tarekomi

蔓餃苑のレシピ大公開!
Tokyo Gyoza Guide
guide
Facebookページ
たべあるキング

badge

宴会の日程調整ツール 調整さん

  • ライブドアブログ