東京餃子通信

美味しい餃子を求めてどこまでも。自作の餃子から有名店の餃子まで美味しい餃子情報をお届けします。餃子ブログでNo.1を目指します!

沖縄

大阪餃子通信:沖縄・石垣島『心心』で味わう日本最南端の餃子


大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

今回は沖縄・石垣島への出張の合間に立ち寄った日本最南端の餃子を味わえる『心心』さんをレポートします。

大阪から約3時間のフライトで、まるで天国の様な石垣島に着きます。



一泊二日のタイトスケジュールなんですがスキマ時間ができたので、事前に調べてた『心心』さんに訪問します。



中心街から少し離れた場所にそのお店はあります。


続きを読む

沖縄餃子ツアー最終回:宜野湾ベイスターズキャンプから坦々亭で薄皮焼き餃子


東京餃子通信編集長の塚田です。

沖縄餃子ツアーは2日間で観光をしながら餃子店5軒のハシゴ、その他に沖縄料理専門店2軒、沖縄そば1軒と胃袋にかなり負担をかける強行スケジュールでやってきました。


最終日はのんびり行きたいと思います。

この日も午前中は宜野湾でベイスターズのキャンプを見学。
とても近くで選手に会えるので楽しいですね。

ベイスターズファンの息子たちは大興奮。



ハマの番長こと三浦大輔投手にサインをもらっちゃいました。

今年は最下位脱出は当然のこと、なんとかクライマックスシリーズには行って欲しいところ。



さて、お昼は同じく宜野湾にある中華坦々亭。

沖縄で人気の坦々麺のお店とのこと。宜野湾以外にも何店舗かあるようですね。

まだ建物も新しく明るくて清潔感があります。
小さな子供がいても気軽に入れる中華屋さんといった雰囲気。


続きを読む

沖縄餃子ツアー5:沖縄では珍しい薄皮に包まれた「餃子亭」の餃子たち


東京餃子通信編集長の塚田です。

沖縄餃子ツアー初日は、家族旅行だというのに半日で餃子店4軒をハシゴ。
ちょっとやりすぎたので、2日目は子供達の希望をかなえるため、午前は宜野湾でベイスターズのキャンプ、午後は北谷でベイスターズ対ドラゴンズ戦の練習試合観戦、そしてお土産のショッピング、締めは沖縄民謡が聞ける郷土料理屋さんとういう充実した沖縄観光コース。

しかし、那覇の夜はこの日が最後、どうしても行っておきたい餃子屋がありました。

波上宮近くのちょっと怪しげな地域にポツンとある「餃子亭」です。

初日に麦酒男さんに連れて行ってもらったのですが、残念ながら臨時休業だったのが心残りで翌日電話をしてみると、なんと繋がるじゃないですか。


続きを読む

沖縄餃子ツアー4:初日の締めは「漢謝園」でモチモチ手延べの焼き、水、蒸し餃子


東京餃子通信編集長の塚田です。

青島食堂で水餃子を堪能した後、栄町市場に向かい麦酒男さんのイチオシの「一番餃子屋」を目指したのですが何と臨時休業。

沖縄では飲食店の臨時休業は日常茶飯事。
せっかく栄町市場に来たのでべんり屋に向かうと、こちらもすでに店舗を片付け始めていました。

ラストオーダーは22:30と書いてあるのですが、この日は22時過ぎで店じまいでした。

土曜日なので、餃子が全部売れてしまったのかもしれません。



べんり屋にもフラれたのでその足で「漢謝園」安里店を目指しました。

「漢謝園」は、那覇で数店舗展開している人気の中国料理店です。

お店に近づくとなんと10mぐらい手前まで来たところで外の電気が消えてしまいました。
時間は22:30ちょっと前。


続きを読む

沖縄餃子ツアー3:きたなシュランな「青島食堂」で台湾風の水餃子


東京餃子通信編集長の塚田です。

沖縄餃子ツアーは、初日から沖縄に着くなり昼から2軒の餃子店をハシゴしてきました。
浦添からホテルのある那覇の中心地に戻ってきて、家族と沖縄料理店で食事をした後にまたまた餃子探索です。

数年前に沖縄に移住したブロガー仲間の麦酒男さんを案内人に沖縄餃子ツアー夜編の再スタート。
沖縄には夜しかやっていない餃子店が結構あるんですよね。

まず最初に向かったのが国際通りからちょっと入ったところにある「青島食堂」。

台湾料理の専門店で水餃子が美味しいとのこと。



営業時間は12時までとなってますが、餃子が売り切れたらそこで終わり。
この日は土曜日で混んでいたということもあり、我々が店内にいた22時前にはすでに終了してました。

舞台公演でお休みすることがうたってあるのが面白いですね。
この他にも旅行で連休になることもあるそうです。

お店に行く時には事前に空いているか確認した方が良いと思います。


続きを読む
東京餃子通信オススメ本
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
tarekomi

蔓餃苑のレシピ大公開!
Tokyo Gyoza Guide
guide
Facebookページ
たべあるキング

badge

宴会の日程調整ツール 調整さん

  • ライブドアブログ