東京餃子通信

美味しい餃子を求めてどこまでも。自作の餃子から有名店の餃子まで美味しい餃子情報をお届けします。餃子ブログでNo.1を目指します!

告知

「缶つま 極上のひとり時間」で紹介いただきまいた(似顔絵付き)



東京餃子通信編集長の塚田です。

国分がK&Kブランドで展開する缶つま。お酒好きな方にはおなじみの商品ですよね。

そんな缶つまの楽しみ方をまとめたレシピ小冊子「今夜はプチ贅沢!缶つま 極上のひとり時間」に、ひとり時間を楽しむ趣味の達人の一人として紹介いただきました。


続きを読む

【参加者募集!】餃子アドベントカレンダー2016で今年の餃子を振り返ろう


東京餃子通信編集長の塚田です。

12月に入って街中はクリスマムードで一杯ですが、東京餃子通信でもクリスマスに便乗して「餃子アドベントカレンダー」なるものを実施したいと思います。

アドベントカレンダーはここ何年かで日本でも一般的になってきましたが、12月1日から12月24日のそれぞれの日付に隠されているお菓子を一つずつ食べてキリストの降臨をを待つという風習です。

そんなアドベントカレンダーにあやかって、毎日一つずつ餃子の記事を順番に書くというのが餃子アドベントカレンダーです。

昨日カレンダーを作成したのですが、すでに私を含めて4名から参加表明をいただいています。

adventar

続きを読む

【食べあるキング】ご当地ネオパンレシピ47

neopan

東京餃子通信編集長の塚田です。

雪印ネオソフトさんと食べあるキングのコラボーレーション企画「ご当地のおいしさを引き立てよう。ご当地ネオパンレシピ47」の特設サイトが公開されました。

私は、ご当地餃子「円盤餃子」有名な福島県を担当させていただきました。

円盤餃子は福島県外で食べることはほぼできないため、全国的な認知度は低いのですがとってもおいしい餃子です。

そんな円盤餃子の存在をパンとネオソフトをつかってアピールするために考えたのはこちらの2点。

是非試してみてください!

fukushima


食べあるキングの他のメンバーの、各県の食材をつかったレシピを公開しているので特設サイトをご覧ください!

テレビ東京L4you!「餃子の魅力再発見!家庭でもできる極うま餃子」

l4you

東京餃子通信編集長の塚田です。

3月21日(月)の夕方16時からテレビ東京で放送のL4YOU!に出演することになりました。

「名店シェフのお助けレシピで悩み解決!」 というコーナーで人気餃子店の店主の皆様に家庭でもできる餃子作りの技を紹介していただきました。

今回は石丸謙二郎さんと2人で、都内の3つの餃子の名店をめぐって店主さんから直々に美味しい餃子を作るためのテクニックを教わってきました。

石丸さんもご自身が皮打ちもして、自宅で餃子パーティをするぐらいの餃子好き。
一日中餃子の話で盛り上がれて、とても楽しいロケでした。



蒲田の你好では羽付き餃子の生みの親でもある八木功さんに直接餃子の指導いただくなど、大変貴重な経験もさせてもらいました。

続きを読む

3月14日放送のテレビ朝日「ワイド!スクランブル」の餃子特集に出演します



東京餃子通信編集長の塚田です。

久しぶりにテレビ番組への出演依頼を頂きまして、3月14日(月)12:30からテレビ朝日で放送される「ワイド!スクランブル第2部」の餃子特集に出演させていただきます。

ワイド!スクランブルでは、これまでも餃子特集には力を入れていまして、前回の2月22日放送では肉汁餃子の「独一処餃子」、鉄鍋餃子の「なかよし」、そしてDJお母さんが活躍する「ムロ」が登場していました。

前々回では、餃子が大量に出るお店ということで「亀戸餃子」、「ホワイト餃子」、「你好」が紹介されました。

いずれも、餃子の作り方を皮や餡の仕込みなど店主の皆さんが詳細に解説するという、非常に贅沢で濃い内容でした。

ワイドスクランブル

続きを読む
東京餃子通信オススメ本
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
tarekomi

蔓餃苑のレシピ大公開!
Tokyo Gyoza Guide
guide
Facebookページ
たべあるキング

badge

宴会の日程調整ツール 調整さん

  • ライブドアブログ