東京餃子通信

美味しい餃子を求めてどこまでも。自作の餃子から有名店の餃子まで美味しい餃子情報をお届けします。餃子ブログでNo.1を目指します!

九州・沖縄

【宮崎】「餃子の馬渡」元祖もっちり餃子をお取り寄せ



東京餃子通信編集長の塚田です。

先日、テレビで「マツコ&有吉の怒り新党」を見ていたところ、お怒りメール「何でもかんでも肉汁至上主義がイヤ!」の中で、東京餃子楼、浜松餃子とならんで紹介をされていた宮崎の「餃子の馬渡」がとても気になったので早速お取り寄せをしてみました。

「餃子の馬渡」は、昭和42年創業の老舗の餃子店。

実店舗も構えていますが、催事や通販に力を入れている餃子店のようです。

地元で放送されているCMを見つけたのですが、皮に特徴があるようで、信じられないほど皮が伸びています。




とりあえずお試しということで、送料込みで1200円という初回限定の超お得な「元祖もっちり餃子」のお試しセットを購入してみました。

テレビに出たので配送まで時間がかかるかとおもいきや、すぐに20個の冷凍餃子が送られてきました。


続きを読む

ご当地餃子の祭典「全国餃子祭り in うつのみや」レポート(1):でっかい鉄鍋で焼いた八幡鉄鍋餃子


東京餃子通信編集長の塚田です。

先日、簡単にレポートをしましたが5月21日、22日の2日間、宇都宮で全国餃子祭りが開催されました。

今回から現地で出会った全国のご当地餃子や宇都宮餃子をご紹介していきます。

まずは、前回の全国餃子祭りのホスト国だった北九州市の八幡ぎょうざ共和国から行ってみましょう。

朝一からかなりの行列ができていました。


続きを読む

大阪餃子通信:沖縄・石垣島『心心』で味わう日本最南端の餃子


大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

今回は沖縄・石垣島への出張の合間に立ち寄った日本最南端の餃子を味わえる『心心』さんをレポートします。

大阪から約3時間のフライトで、まるで天国の様な石垣島に着きます。



一泊二日のタイトスケジュールなんですがスキマ時間ができたので、事前に調べてた『心心』さんに訪問します。



中心街から少し離れた場所にそのお店はあります。


続きを読む

沖縄餃子ツアー最終回:宜野湾ベイスターズキャンプから坦々亭で薄皮焼き餃子


東京餃子通信編集長の塚田です。

沖縄餃子ツアーは2日間で観光をしながら餃子店5軒のハシゴ、その他に沖縄料理専門店2軒、沖縄そば1軒と胃袋にかなり負担をかける強行スケジュールでやってきました。


最終日はのんびり行きたいと思います。

この日も午前中は宜野湾でベイスターズのキャンプを見学。
とても近くで選手に会えるので楽しいですね。

ベイスターズファンの息子たちは大興奮。



ハマの番長こと三浦大輔投手にサインをもらっちゃいました。

今年は最下位脱出は当然のこと、なんとかクライマックスシリーズには行って欲しいところ。



さて、お昼は同じく宜野湾にある中華坦々亭。

沖縄で人気の坦々麺のお店とのこと。宜野湾以外にも何店舗かあるようですね。

まだ建物も新しく明るくて清潔感があります。
小さな子供がいても気軽に入れる中華屋さんといった雰囲気。


続きを読む

沖縄餃子ツアー5:沖縄では珍しい薄皮に包まれた「餃子亭」の餃子たち


東京餃子通信編集長の塚田です。

沖縄餃子ツアー初日は、家族旅行だというのに半日で餃子店4軒をハシゴ。
ちょっとやりすぎたので、2日目は子供達の希望をかなえるため、午前は宜野湾でベイスターズのキャンプ、午後は北谷でベイスターズ対ドラゴンズ戦の練習試合観戦、そしてお土産のショッピング、締めは沖縄民謡が聞ける郷土料理屋さんとういう充実した沖縄観光コース。

しかし、那覇の夜はこの日が最後、どうしても行っておきたい餃子屋がありました。

波上宮近くのちょっと怪しげな地域にポツンとある「餃子亭」です。

初日に麦酒男さんに連れて行ってもらったのですが、残念ながら臨時休業だったのが心残りで翌日電話をしてみると、なんと繋がるじゃないですか。


続きを読む
東京餃子通信オススメ本
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
tarekomi

蔓餃苑のレシピ大公開!
Tokyo Gyoza Guide
guide
Facebookページ
たべあるキング

badge

宴会の日程調整ツール 調整さん

  • ライブドアブログ