東京餃子通信

美味しい餃子を求めてどこまでも。自作の餃子から有名店の餃子まで美味しい餃子情報をお届けします。餃子ブログでNo.1を目指します!

北海道・東北

ご当地餃子の祭典「全国餃子祭り in うつのみや」レポート(4):巨大な餃子鍋で焼く「福島円盤餃子」



東京餃子通信編集長の塚田です。

前回に引き続き、全国餃子祭り in うつのみやからご当地餃子のレポートをお届けします。

八幡餃子、仙台青葉餃子、春の桜薫る伊那餃子の次にご紹介するのは「ふくしま餃子国」の「円盤餃子」です。

福島は全国的な認知度はまだまだ低いですが、宇都宮、浜松と並ぶ餃子店が集積している地域です。

ふくしま餃子は4年前の福島開催の全国餃子祭り以来なので、非常に楽しみです。

ふくしま餃子の特徴は、円盤型に丸く焼き上げる円盤餃子です。


続きを読む

ご当地餃子の祭典「全国餃子祭り in うつのみや」レポート(2):雪菜と牛タンが入った仙台青葉餃子


東京餃子通信編集長の塚田です。

前回に引き続き全国餃子祭り in うつのみやからご当地餃子のレポートです。
八幡ぎょうざ共和国の隣にブースを構える仙台あおば餃子国をご紹介します。

仙台あおば餃子は、以前から全国餃子祭りに参加はしていましたが、G10加盟国としての正式参加は今回の宇都宮開催が初めてです。


続きを読む

本日4月7日21時から放送の「秘密のケンミンSHOW」に福島円盤餃子が登場

kenmin1

東京餃子通信編集長の塚田です。

先ほど深夜番組をボーっと見ていたところ、本日21時から日テレ系列で放送予定の「秘密のケンミンSHOW」の2時間スペシャル番組の番宣が流れたのですが、そこに餃子が写っていました。

気になったので番組公式サイトをチェックしたところ、福島の円盤餃子のが特集されるということがわかりました。


kenmin2

続きを読む

大阪餃子通信(仙台出張編2):仙台名物の緑色の青葉餃子を『一番五郎』で味わう



大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

前回に引き続き、出張先仙台での餃子屋巡りです。

先の『八仙』さんから1分足らずの壱弐参横丁の入口に仙台名物の青葉餃子を出す『一番五郎』さんがあります。

早速ハシゴしてお店に入ります。


続きを読む

大阪餃子通信(仙台出張編1):仙台の名店『八仙』で味わう絶品餃子



大阪餃子通信の現地特派員の本家ヲサムです。

仕事で仙台出張に行って来ました。
実は今回が公私共に初の仙台でした。

仙台と言えば牛タンですよね!
しかし私の場合、やはり餃子屋巡りをしたくなります(苦笑)。

ネット検索して、色々なサイトで首位に上がる店『八仙』さんにまず訪問します。

文化横丁という飲食店街の入口付近にありました。



店前には入店待ちのお客さんがいましたが、しばらくして一階のカウンターに案内されました。



続きを読む
東京餃子通信オススメ本
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
tarekomi

蔓餃苑のレシピ大公開!
Tokyo Gyoza Guide
guide
Facebookページ
たべあるキング

badge

宴会の日程調整ツール 調整さん

  • ライブドアブログ