東京餃子通信

美味しい餃子を求めてどこまでも。自作の餃子から有名店の餃子まで美味しい餃子情報をお届けします。餃子ブログでNo.1を目指します!

北関東

ふるさと納税で「新三」「うの木」「三栄飯店」の餃子をいただいた【宇都宮】


東京餃子通信編集長の塚田です。

今年も残すところわずかですが、今年のふるさと納税はお済みでしょうか。

自己負担額2000円で、納税先からお礼品がもらえるという素晴らしい制度。餃子をお礼品として用意している自治体も沢山あるのですが、その中でも特にオススメなのが宇都宮市。

宇都宮市のふるさと納税はポイント制になっていて1万円以上納税するとカタログが送られてくる仕組みになっています。

このため年末に駆け込みで納税をしても、お礼品を選んで届けてもらうのは翌年1年間のなかで好きなタイミングを選べます。

更に、選べる餃子の種類も豊富。20~30種類の餃子から好みの餃子を選ぶことが出来ます。


今回は、お礼品として頂いた餃子を3種類ご紹介しましょう。

まずは「新三」。

こちらは創業昭和11年の老舗のお弁当屋さんです。

老舗お弁当屋さんも独自で餃子を開発しているところにも宇都宮餃子の層の厚さを感じます。

続きを読む

【宇都宮】宇都宮土産の宇都宮野菜餃子カレーを食べてみた


東京餃子通信編集長の塚田です。

6月の全国餃子祭りでの宇都宮訪問時にお土産として買ってきた「宇都宮野菜餃子カレー」をようやく食べてみました。

宇都宮餃子会とチルド餃子で有名なマルシンフーズそして宮島醤油が共同で新たな宇都宮名物を生み出そうと企画した商品です。

1人前で777円(税込)と、お土産としても結構いいお値段の商品です。


続きを読む

【佐野】さのまるに導かれ「らーめん大金」で初佐野ラーメン&佐野餃子


東京餃子通信編集長の塚田です。

先日の長岡・湯沢旅行の帰り道、関越道から北関東自動車道にちょっと寄り道をして栃木県の佐野市にやってきました。

テレビで「それいけ!さのまる研究所」という佐野市のゆるキャラ「さのまる」と芸人が佐野市内のラーメン店を巡る食べ歩き番組を見て以来、家族で佐野ラーメンと佐野餃子の虜に。

今回、ようやく佐野市に訪れることができました。

念願の初佐野ラーメンだったのでハズレはゆるされないということで、ラーメン界の有識者の力を借りて訪問先を慎重に選定しました。

推薦店の中で、我が家族が選んだのが「らーめん大金」。
「さのまる研究所」でも紹介されていたお店です。


続きを読む

この夏は赤坂サカスで「宇都宮餃子にストロングーッド!」


東京餃子通信編集長の塚田です。

先週の週末は東京では初の宇都宮餃子祭りが開催され多くの方が宇都宮餃子を楽しまれたと思いますが、宇都宮餃子の勢いはまだまだ続きます。

今年もお赤坂サカスで開催される「デリシャカス2016」に宇都宮餃子が参戦すると聞きまして、PRイベントに行って来ました。


続きを読む

東京初上陸の宇都宮餃子祭りは明日7月10日まで開催


東京餃子通信編集長の塚田です。

本日は宇都宮餃子祭りが東京初上陸ということで、新宿歌舞伎町の大久保公園で開催されている宇都宮餃子祭り in TOKYOに参加してきました。

昨日のオープ二ングイベントには橋本マナミさんも登場して大変盛り上がっていたようです。

フォーリンデブはっしーさんとの「餃子ファーストバイト」のアーンのシーンも話題になっていましたね。




会場の大久保公園に近づくと餃子を焼くごま油の香りが漂ってきます。
普段の歌舞伎町とは異なった雰囲気です。


続きを読む
東京餃子通信オススメ本
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
tarekomi

蔓餃苑のレシピ大公開!
Tokyo Gyoza Guide
guide
Facebookページ
たべあるキング

badge

宴会の日程調整ツール 調整さん

  • ライブドアブログ