東京餃子通信

美味しい餃子を求めてどこまでも。自作の餃子から有名店の餃子まで美味しい餃子情報をお届けします。餃子ブログでNo.1を目指します!

埼玉

タレコミ情報:老舗の餃子の味を引きついだ「中華キッチン Taka」


東京餃子通信編集長の塚田です。

かなり前にいただいたタレコミ情報をもとに埼京線の戸田公園駅にある「中華キッチンTaka」を訪問してきました。

タレコミ情報によると
池袋で60年間営業をしていた餃子が人気の老舗中華料理店の次代の店主が戸田公園で先代の餃子の味を伝えています。
とのこと。

これは期待ができそうです。

戸田公園駅から徒歩3分ほど。住宅街の中に「中華キッチンTaka」の看板を発見。

店の前ののぼりでも「こだわり手造りギョーザ」をアピールしています。

続きを読む

浦和のソウルフード「○永娘娘」のスタミナラーメンと餃子【浦和】


東京餃子通信編集長の塚田です。

浦和のソウルフード「スタミナラーメン」で有名な娘娘系列。

娘娘系列は、これまで「娘々 北浦和店」の1店舗しか行ったことがありません。聞くところによるとお店によって異なる餃子が出されているのだとか。

それを確かめるため、今回は「○永娘娘」を訪れることにしました。

「○永娘娘」の場所は浦和駅から徒歩15分ぐらいの住宅街の中にあります。黄色い看板が目印です。



続きを読む

埼玉のソウルフード「娘々」のスタミナーラーメン&餃子でレース前のスタミナチャージ【北浦和】


東京餃子通信編集長の塚田です。

私は餃子食べ歩きともう一つ趣味があるのですが、それはランニング。
年に数回はフルマラソンのレースに出たりしています。

餃子とランニングが好きすぎて両方一緒にできないかと餃子マラニックなどというイベントを開催するぐらいです。

今シーズンの最初のレースはこちら「さいたま国際マラソン」です。

昨日、事前受付のためにさいたまスーパーアリーナまで行ってきました。



ゼッケンも無事手に入れました。
3360番です。



せっかく埼玉方面にきたので、レースのためのスタミナチャージをするために、埼玉のソウルフードを食べていくことにしました。

やって来たのはさいたまスーパーアリーナがあるさいたま新都心駅から2つ目の北浦和駅。

駅から徒歩5分ほど歩いたところの路地うらに行列を発見。

埼玉でスタミナといえばこちら「娘々(にゃんにゃん)」です。

さすが埼玉のソウルフードだけあって大人気です。
列には、私と同じくさいたま国際マラソンのエントリー帰りの方もいました。



行列はありましたが、回転が速いので10分ほどで店内に入ることができました。


続きを読む

タレコミ情報【西川口】埼玉ローカルチェーン「ミスターギョウザ」の実力は?


東京餃子通信編集長の塚田です。

埼玉県の餃子情報に詳しい読者の方からいただいた餃子情報をもとに西川口にやってきました。

私は横浜在住ということもあり、埼玉にはまだまだ地元では相当有名なお店でも、開拓できていないところがたくさんあります。

埼玉は、ぎょうざの満洲や日高屋などなど、中華チェーン店を数多く生み出してきた地域です。

その埼玉から今回ご紹介するのも、知る人ぞ知る餃子チェーン店。

この顔にピンと来る方もいらっしゃるのではないでしょうか。



「ミスターギョウザ」という、浦和、川口など埼玉南部に数店舗展開する、ローカルチェーンです。


続きを読む

【大宮】NACK5 monaka出演からの日高屋発祥の地「来来軒 大宮南銀座店」へ


東京餃子通信編集長の塚田です。

先日、埼玉のFM局NACK5のmonakaという番組に出演をさせて頂く機会がありました。

10分間程度ではありますが、お家餃子を美味しく作るコツや、埼玉県のオススメ餃子店のお話などをさせていただきました。

monaka


この番組のパーソナリティは池辺愛さんと番組終わりに記念撮影。

池辺愛さんという名前でピンと来ない方もいらっしゃるかもしれませんが『ヌーブラヤッホー』で一斉風靡したモエヤンの赤い方の方です。

すでにモエヤンは解散されているようですね。



「ヌーブラヤッホー」を知らない方は、こちらをご覧ください。




収録がおわったのが12時前ぐらいだたので、大宮で以前から行ってみたいと思っていたお店に向かいました。

南銀座という飲み屋街の細い路地を入ったところに目的のお店「来来軒」を見つけました。

一見すると普通の中華居酒屋で、24時間営業をしている以外は特徴はなさそうに見えますが、この来来軒は中華チェーンの日高屋の発祥の地とも言われている場所なのです。

今では350店を超える一大中華チェーン店も最初はこの一店舗から始まりました。

あまり知られていないですが、日高屋の中華居酒屋業態として「来来軒」いまでも大宮を中心に埼玉と東京に数店舗展開されています。


続きを読む
東京餃子通信オススメ本
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
tarekomi

蔓餃苑のレシピ大公開!
Tokyo Gyoza Guide
guide
Facebookページ
たべあるキング

badge

宴会の日程調整ツール 調整さん

  • ライブドアブログ