東京餃子通信

美味しい餃子を求めてどこまでも。自作の餃子から有名店の餃子まで美味しい餃子情報をお届けします。餃子ブログでNo.1を目指します!

幡ヶ谷・笹塚・初台

【初台】美しいヒダが10個並ぶ「蘭蘭酒家」の焼餃子


東京餃子通信編集長の塚田です。

初台に打ち合わせに来たついでに、昨年10月に店舗リニューアルをしたばかりの「蘭蘭酒家」にランチ餃子を食べに来ました。

蘭蘭酒家は、上海料理を得意とするお店ですが焼餃子も美味しいと評判です。

リニューアルで、以前と入り口の位置が変わって商店街の通りに面したところに落ち着いた雰囲気の看板が出ていました。


続きを読む

【初台】東京唯一のウイグル料理専門店「シルクロード・タリム」で羊肉&餃子三昧


東京餃子通信編集長の塚田です。

世界には餃子と起源を同じくする料理がたくさんあります。
そんな中でも注目の場所がウイグル。

なんとウイグルにあるトルファン遺跡からは餃子の化石が見つかっているほど。ウイグルの歴史は餃子とともに歩んできたと言っても過言ではありません。

そんな、ウイグル餃子が食べられるお店が幡ヶ谷にあるのです。
初台駅から新宿方面に少し歩いて行くと赤い立て看板が見つかります。



この看板の立っている路地を入って行くと「シルクロード・タリム」の紫色に光る店舗が見つかります。

店内はほぼ満席。
こんな路地奥の目立たない店なのにウイグル料理は人を惹きつけるのですね。


続きを読む

幡ヶ谷「青空」で馬頭琴を聞きながらのモンゴル餃子

ちょっと前になりますが、幡ヶ谷の「青空」というモンゴル料理屋さんに行ってきました。

青空は幡ヶ谷駅前の6号通り商店街の雑居ビルの2階にあるのですが、入り口がちょっと分かりにくいので注意が必要。





続きを読む
東京餃子通信オススメ本
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
tarekomi

蔓餃苑のレシピ大公開!
Tokyo Gyoza Guide
guide
Facebookページ
たべあるキング

badge

宴会の日程調整ツール 調整さん

  • ライブドアブログ