東京餃子通信

美味しい餃子を求めてどこまでも。自作の餃子から有名店の餃子まで美味しい餃子情報をお届けします。餃子ブログでNo.1を目指します!

日吉・綱島

寿司酒場で餃子!?「魚鉄食堂」のデッカイ手作り餃子【綱島】タレコミ情報


東京餃子通信編集長の塚田です。

地元の近くの方からタレコミ情報をいただき、綱島駅前の商店街にやってきました。

タレコミをいただいたお店はこちら寿司酒場「魚鉄食堂」。

寿司酒場???

餃子店っぽい気配は微塵も感じさせない店構えです。

続きを読む

【綱島】「キングチャイナ」で餃子を食べるなら週末がお得


東京餃子通信編集長の塚田です。

週末、次男と公園に遊びにいったついでに綱島駅周辺でお昼をたべて帰ることにしました。

綱島では未踏のお店がだいぶ少なくなってきたのですが、せっかくなので新規開拓をとやって来たのは駅前の「キングチャイナ」。

綱島ではかなり老舗の部類になる中華料理店です。

続きを読む

【綱島】無化調の本格手作り点心が食べられる「桃桃茶寮」



東京餃子通信編集長の塚田です。

いつも週末は鶴見川沿いをジョギングしているのですが、鶴見川から支流の早渕川に少し入ったところで気になるお店を発見してしまいました。



綱島駅からは徒歩で10分ほどの住宅街のマンションの一階にある「桃桃茶寮(タオタオチャリョウ)」。

いままで何度も店の前を通っていたはずなのに気づいていなかったのですが、店頭に掲げられているメニューを見ると、どうやら本格的な点心を出しているお店の様子。

小腹も空いていたので、飲茶タイムにすることにしました。


続きを読む

タレコミ情報【綱島】とんでもなく大きな羽根がついた「北京亭」の手延餃子


東京餃子通信編集長の塚田です。

自宅がある東急東横線日吉駅の隣駅の綱島にオススメの餃子店があるという情報をいただきました。

綱島の餃子の美味しそうな店はほぼ制覇したつもりでいたのに、まだ漏れがあったとは、、、

今回推薦を受けたのは「北京亭」。
以前、行ったことがあるような気がするのですが、餃子に関する印象が全くのこっていません。


お店について看板をみて記憶が蘇ってきました。
長男とランチを食べに来たことがあります。

北京亭ではランチタイムは餃子を出してなかったので、その時は餃子が食べられなかったのです。
どうりで餃子の印象がないわけですね。

というわけで図らずしてリベンジということになりました。


続きを読む

【綱島】さよなら東京園!実現出来なかった温泉付き餃子大宴会


東京餃子通信編集長の塚田です。

私は東横線の日吉駅と綱島駅の間ぐらいに住んでいます。
最近はアップルの研究所ができるとかできないとかで話題になった辺りなのですが、そんな最先端の話題の影で一つの時代が終わろうとしていました。

東横線の綱島駅周辺は戦前は東京の奥座敷と呼ばれ栄えた温泉町で、かつては駅名も綱島温泉駅という名前でした。

今でも駅前に黄色い綱島ラジウム温泉「東京園」というレトロな日帰り温泉施設があったのですが、この東京園が綱島駅の新駅工事の影響で5月19日を最後に休業をするという事になりました。

休業とはなっていますが、もしかするとこのまま最後の東京園になってしまうかもしれないので、先日息子たちをつれて遊びに行って来ました。



まずは、近くの綱島公園に遊びに行きました。

広場で野球をやったり、モッキーというログハウス型の施設の中を走り回り、汗だくになり温泉に入る準備は万端です。

続きを読む
東京餃子通信オススメ本
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
tarekomi

蔓餃苑のレシピ大公開!
Tokyo Gyoza Guide
guide
Facebookページ
たべあるキング

badge

宴会の日程調整ツール 調整さん

  • ライブドアブログ