東京餃子通信

美味しい餃子を求めてどこまでも。自作の餃子から有名店の餃子まで美味しい餃子情報をお届けします。餃子ブログでNo.1を目指します!

新宿・新大久保・高田馬場

大阪王将の隣の餃子居酒屋「元氣餃子 弄堂(ロンタン)」【新宿】


東京餃子通信編集長の塚田です。

新宿三丁目での仕事帰り、駅に向かって歩いていくと大阪王将の新宿店の隣に餃子店を発見しました。



看板には「元氣餃子 弄堂」と書かれています。 「弄堂」はロンタンと読むらしいです。

後で調べてみましたが「横道」のことを指す中国語のようです。


続きを読む

老舗うどん屋「三国一 西口店」で食べる肉蕎麦餃子【新宿】


東京餃子通信編集長の塚田です。

創業昭和29年の新宿の老舗うどん屋「三国一」に餃子があるという噂を聞きまして「三国一 西口店」にやってきました。

こちら三国一は、老舗店には珍しく創作うどんをウリにしているお店です。

入り口の入り口にも「味噌煮込みうどん」と「サラダうどん」を推す看板がでてきます。実はサラダうどん発祥のお店でもあったりします。

続きを読む

「餃子荘 ムロ」で餃子作りを砂かぶり席で鑑賞【高田馬場】


東京餃子通信編集長の塚田です。

打ち合わせで久しぶりに高田馬場駅にやってきました。しかも時間は夕方。

この時間に高田馬場に来たら「餃子荘ムロ」をスルーすることはできません。

「餃子荘ムロ」は1954年創業で50年以上の歴史のある餃子専門店で、とんねるずのキタナシュランや最近では女将さんがクラブDJとして活躍されていることでも有名なお店です。


続きを読む

歌舞伎町の老舗ラーメン店「りしり」のスッポン入りらーめんとサクサク餃子【新宿】


東京餃子通信編集長の塚田です。

餃子とは別カテゴリーの食べ歩きブログを運営されている某ブロガーさんより推薦をいただきまして、新宿歌舞伎町に行ってきました。

等身大ゴジラが載っているTOHOシネマズ新宿の更に奥の方、歌舞伎町のど真ん中のような場所にひっそりと佇むラーメン店「利しり」がこの日の目的地。

「利しり」は創業1969年と50年近い歴史をもつ歌舞伎町随一の老舗ラーメン店。

場所柄、営業時間も18時半〜5時と深夜営業中心のお店です。


続きを読む

【新宿】ロボットレストランの斜向かいの「ラーメン王」で生姜炒め定食+焼き餃子



東京餃子通信の塚田です。

打ち合わせできた新宿で遅いランチになったので通しでやっているお店を探索。

『愛しの街場中華』で気になったお店が歌舞伎町にあったはずだと、昼間の歌舞伎町を散策。




外国人観光客が日本で行きたい観光スポットの上位につねにランクインしているというロボットレストランの前を通過。



撮影用に2体のロボットが鎮座していました。
これが外国人にウケるんですね。



ロボットレストランのほぼ斜向かいの場所にあるのが、この日の目的地「ラーメン王」。

ラーメン「王」ってすごいネーミングですね。

ワンピースみたい。

続きを読む
東京餃子通信オススメ本
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
tarekomi

蔓餃苑のレシピ大公開!
Tokyo Gyoza Guide
guide
Facebookページ
たべあるキング

badge

宴会の日程調整ツール 調整さん

  • ライブドアブログ