東京餃子通信

美味しい餃子を求めてどこまでも。自作の餃子から有名店の餃子まで美味しい餃子情報をお届けします。餃子ブログでNo.1を目指します!

上野・御徒町

津ぎょうざと「日乃屋」コラボメニュー「津ぎょうざカレー」


東京餃子通信編集長の塚田です。

1ヶ月ほど前のニュースで、カレーの日乃屋がB1グランプリやご全国餃子祭りなどでお馴染みの三重県津市のご当地餃子「津ぎょうざ」とのコラボメニューを「日乃屋御徒町」「日乃屋浅草橋」「日乃屋両国」の3店舗で展開することを知り、それからずっと気になっていたのですが、先日ようやく「日乃屋御徒町」にうかがうことができました。

「日乃屋御徒町」は、JR御徒町駅の改札目の前にあります。実は日乃屋に来るのは、今回が初めて。

店の前には津ぎょうざののぼりも出されてい他のですが、のぼりの色が日乃屋のイメージカラーとおなじ緑なのであまり目立っていませんでした。


続きを読む

創業昭和43年の味噌ラーメンの老舗「えぞ菊」の手作り餃子【御徒町】


東京餃子通信の塚田です。

タンメン人気店の餃子が旨いという通説がありますが、最近注目しているのは味噌ラーメンの人気店の餃子。

渋谷の「大穀」や水道橋の「ラーメンエイト」、八丁堀の「どみそ」などが代表格。

そんな味噌ラーメン&餃子レーダーに引っかかってきたお店が御徒町駅前にありました。

昭和43年創業の札幌味噌ラーメン専門店「えぞ菊 御徒町店」。

店頭では味噌ラーメンと同じかそれ以上に手造りギョーザをアピールしていました。


続きを読む

羊香味坊の開店を祝うスペシャルライブ大宴会【御徒町】


東京餃子通信編集長の塚田です。

羊肉餃子で人気の神田「味坊」が、湯島の「味坊鉄鍋荘」に続いて、またまた別業態の「羊香味坊(ヤンシャンアジボウ)」を11月初めに御徒町に開店しました。



11月開店だというのに、先日訪問した際には大盛況でした。


続きを読む

「Gyoza Bar けいすけ」で泡と餃子【浅草】タレコミ情報


 ただいま餃子アドベントカレンダー開催中。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
【参加者募集!】餃子アドベントカレンダー2016で今年の餃子を振り返ろう


東京餃子通信編集長の塚田です。

以前、移動販売の餃子店を営んでいたけいすけさんから浅草でGyoza Barを開店したという連絡を頂きました。

試食用に餃子を送ってもらった際の記事「けいすけが餃子の塩麹につけた豚肉餡が旨い」にも書きましたが、けいすけさんの餃子は塩麹と寝かした豚肉を使った旨味が特徴的な餃子です。

そんな旨味たっぷりの餃子がGyoza Barで楽しめるということで、早速浅草にやって来ました。

つくばEXPの浅草駅が最寄り。千束方面の商店街裏のスナックが集まる飲み屋街に「Gyoza Bar けいすけ」はあります。

店構えはGyoza Barというよりは居酒屋か蕎麦屋といった雰囲気。
おそらく居抜き物件なのでしょう。



店頭には張り紙でオススメの餃子と飲み物が紹介されています。

飲み物はスパークリングにキンミヤまで幅広く、餃子も肉餃子、棒餃子、桜餃子、しそ餃子、季節の餃子と種類が豊富です。

続きを読む

アメ横のジャンボ餃子「昇龍」にはPARTIIもあるんだよ

久々に上野アメ横にやって来ました。

アメ横で餃子といえばもちろん昇龍
天龍泰興楼とならんで東京の3大ジャンボ餃子の一つにあげられるバナナのような餃子が人気です。



続きを読む
東京餃子通信オススメ本
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
tarekomi

蔓餃苑のレシピ大公開!
Tokyo Gyoza Guide
guide
Facebookページ
たべあるキング

badge

宴会の日程調整ツール 調整さん

  • ライブドアブログ