東京餃子通信

美味しい餃子を求めてどこまでも。自作の餃子から有名店の餃子まで美味しい餃子情報をお届けします。餃子ブログでNo.1を目指します!

中国

中国の報道機関が焼ギョーザをNG扱い

約一ヶ月ほど前の記事ですが、新華社が中国日報網に掲載された「ギョーザを食べる時の4つのNG」の記事を翻訳して紹介していました。

NGな食べ方は
  1. 粗い繊維を具に使ったギョーザは食べないほうがよい
  2. 焼きギョーザを食べないほうがよい  
  3. 生煮えのギョーザは食べないほうがよい
  4. 晩御飯としてギョーザを食べないほうがよい 

の4点とのこと。

続きを読む

インスタントラーメンの生みの親、安藤百福氏編の『麺ロードを行く』

先日ライブドアブログ奨学生同期の方から『麺ロードを行く』という本をいただきました。

この本は安藤百福氏率いる取材班が中国の上海から南京、揚州、広州、福州、四川省、北京、西安、烏魯木斉(ウルムチ)の麺事情を取材し日経新聞の連載企画として掲載していたものを再編集かけたもの。

安藤百福氏はご存知の通り、日清食品の創業者。インスタントラーメンであるチキンラーメンの発明者であります。


続きを読む

羊の食べ方を知り尽くしたモンゴリアンの料理はすごかった

中国最後の夜はこの旅でまだ食べていなかった蒙古料理を攻めに行ってきました。

最後の夜にふさわしい餃子では会ったのですが、餃子ではない別の料理に完全に圧倒される結果に。
改めて中国料理の幅の広さを実感させられました。

モンゴル餃子は以前も幡ヶ谷の青空の記事でも紹介しましたが、ボーズといって厚めの皮で羊肉を包んだ蒸し餃子です。

羊肉の臭みはほとんどなくモンゴルの人は羊を上手に食べるなぁといつも関心します。

黒酢を付けてたべると黒酢の香りと羊肉の香りが合わさって非常においしい味です。



続きを読む

北京のやたらオシャレなレストランで出会ったモチモチ焼き餃子

遅めの朝食を取ろうと10時すぎぐらいに北京の街を歩き回っていたところ、立派なオフィスビルの裏手にやたらとおしゃれな雰囲気のお店を発見。

中をのぞくと一応開店している様子。



続きを読む

水餃子は美味しかったがトイレがね。。。

オリンピック公園から徒歩10分ぐらいのところで見つけた「大食客」という名のレストラン。
特に何料理という訳ではないのですが、北京料理あり、四川料理ありと幅広いメニューを取り扱っています。



続きを読む
東京餃子通信オススメ本
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
tarekomi

蔓餃苑のレシピ大公開!
Tokyo Gyoza Guide
guide
Facebookページ
たべあるキング

badge

宴会の日程調整ツール 調整さん

  • ライブドアブログ