東京餃子通信

美味しい餃子を求めてどこまでも。自作の餃子から有名店の餃子まで美味しい餃子情報をお届けします。餃子ブログでNo.1を目指します!

外苑前・青山一丁目

「ホルモサ」の餡がパンパンに詰まった手作り焼き餃子【青山一丁目】


東京餃子通信編集長の塚田です。

以前、浅草で「点心爛漫」という点心専門店をレポートしましたが、その親にあたるお店が青山一丁目にあるということを聞いて、久しぶりに青山一丁目にきました。

新青山ビルの地下にある「ホルモサ」がそのお店です。

以前青山一丁目に勤めていた時に「ホルモサ」には何度も来たことがあったのですが、紙やき鍋のお店という認識で餃子は完全にノーマークでした。

続きを読む

づゅる麺AOYAMAの葉ニンニク入り焼き餃子

目黒のつけ麺人気店の支店づゅる麺AOYAMAに和風餃子なるものがあったので食べてみました。

会社の近くにあるのでつけ麺はよく食べてたのですが、餃子を食べるのは初めて。特製ダレで味付けをした葉ニンニクが入っているのが特徴との事です。

IMG_1457

 

つけ麺に餃子半人前を注文。ちなみに半人前(3個)だと200円です。

IMG_1454

 

ゆず胡椒を付けて食べるのがオススメとの事。

IMG_1453

 

餡の中の葉ニンニクの風味はかすかに感じられる程度。春雨なんかも入っていて食感は工夫しているみたいです。博多でもゆず胡椒をつけて餃子を食べましたが、餃子にゆず胡椒ってのは合いますね。

IMG_1455

 

つけ麺がメインの店の割には餃子も頑張って作っているようす。ただ一皿400円はちょっと高いかなぁ。つけ麺のボリュームがあるのでなかなか餃子までたどり着けないのも、悩ましい所です。

 

づゅる麺 AOYAMA つけ麺 / 青山一丁目駅乃木坂駅外苑前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

づゅる麺 AOYAMA ( 青山一丁目 / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

 

おいしいギョーザの店 山崎@外苑前

うちの会社のすぐ近くに「おししいギョーザの店」があると聞きつけ行ってきました。

その名も「おいしいギョーザの店 山崎」。外苑前駅の出口の目の前の絶好の立地にこのギョーザの店は有ります。どうもここのビルのオーナーが経営しているようです。二次会お断りの強気の姿勢はその辺の余裕から生まれているのかも。

IMG_0826

 

こちらのお店は、ギョーザ以外のメニューは、ほとんどがその辺のスーパーで売っているそのまんまのモノが出てきます。ご飯物は冷凍食品をチン!一皿250円と外苑前にしては破格のやすさなので目をつむりましょう。

餃子だけは本気で作っているらしく、おそらく手作りの餃子がてきます。こちらは2人前で800円。若干高めですがまぁ許容範囲内ですね。

 

IMG_0827

 

皮は市販品の気がしますが、焼き具合はいい感じ。底面はカリッとした食感が良いですね。

餡はキャベツにニンニク、ニラ、豚ひき肉とかなりオーソドックスなタイプ。なんだか実家の餃子を思い出します。

美味しい家庭の餃子が食べたい方にはオススメできる餃子です。

 

おいしいギョーザの店 山崎 餃子 / 外苑前駅青山一丁目駅表参道駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5

これは何餃子?外苑前の福蘭に行ってきた。

キラー通りに残る昭和。福蘭に行ってきました。

外苑前からキラー通りを入り、10分弱歩いたところに福蘭はあります。まず自動ドアの洗礼をうけます。「自動」と書かれたドアの前に立つものの、いっこうに空く気配はなし。電力不足とは全く関係なく壊れているようです。

IMG_0783

 

 気をとりなおして餃子を注文。福蘭の餃子はただの餃子ではありません。油で揚げられた餃子が湯通しされて出てきます。

こちらは揚げた油を切っているところ。この後にスープで軽く湯通しされます。

ホワイト餃子と順番が逆ですね。

IMG_0785

 

餃子を待っている間に、つけダレがセットされます。ニンニクがたっぷり入っています。

IMG_0787

 

 やって来ました、福蘭餃子。これは本当に餃子ですか?皮がデロンデロン。油なのか何なのかよくわからない物があんかけの様にかかっています。

箸でつかもうとすると、簡単に崩れてしまいます。丁寧につまんで、つけダレを付けていただくと、かなり餃子が効いたお味。つけダレだけでなく、餡にもニンニクが入っているみたいです。

これは餃子ではありませんね。フクランです。二郎がラーメンではないのと一緒。

クセになる味ですが、万人にオススメできるかというと。。。

私は好きですけどね。

IMG_0788

 

豚足もオススメとのことだったので、頂きました。こちらもニンニクたっぷり。

トロトロでコラーゲンたっぷりの豚足は東京一との声もちらほらと。

IMG_0789

 

餃子も豚足も、クセになるお味でたまに食べたくなっちゃいそうですね。好みは分かれそうですが私は気に入りました。

 

福蘭 中華料理 / 外苑前駅表参道駅明治神宮前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

福蘭 ( 外苑前 / 餃子 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

もつ兵衛南青山店の一口餃子定食(青山一丁目)

会社の近くにあるのでランチでよくお世話になっているもつ兵衛さん。

一口餃子定食は600円でご飯と味噌汁がお変わり自由と、青山一丁目地区では抜群のコストパフォーマンス。

この日の一口餃子はえび入り餃子でした。店のお姉さんに「餃子も日替わりなの?」と尋ねたところ、厨房で適当に決めてる風なことを言ってました。ホントなのか?

お味の方は、まぁまぁですが、600円という価格を考えれば十分です。前にここの定食で出てきたシソ入りの一口餃子よりは美味しいかな。



IMG_0004

IMG_0006

ちなみにもつ兵衛さんではスタンプカードを発行しており10個ためると1回無料!つまり実質1割引の540円で定食が食べられてしまうのです。


博多もつ鍋・一口餃子 もつ兵衛 南青山店 (餃子 / 外苑前、青山一丁目、乃木坂)
★★★☆☆ 3.5

東京餃子通信オススメ本
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
tarekomi

蔓餃苑のレシピ大公開!
Tokyo Gyoza Guide
guide
Facebookページ
たべあるキング

badge

宴会の日程調整ツール 調整さん

  • ライブドアブログ