東京餃子通信

美味しい餃子を求めてどこまでも。自作の餃子から有名店の餃子まで美味しい餃子情報をお届けします。餃子ブログでNo.1を目指します!

福岡

福岡の餃子も熱い!福岡Walkerで餃子特集61店舗一挙紹介

東京餃子通信編集長の塚田です。

昨年末に東京Walkerで大規模な餃子特集が組まれましたが、今度は福岡Walkerの5月号で餃子特集が実施されたと聞き早速購入しました。

「福岡Walkerが横浜で手に入るのか?」一瞬悩みましたが、今やアマゾンで雑誌も簡単に購入できてしまうんですよね。

注文したら翌日には自宅に届いていました。




B級グルメの王者として餃子が紹介されています。


続きを読む

博多餃子を食べ歩き(その3):熊本から福岡にやってきた弐ノ弐

1軒目の秀ちゃん、2軒目の博多祇園鉄なべに続いて博多の餃子食べ歩きの第3弾。
今回が最終回となります。

博多での最後の仕事を終えた後、近くで弐ノ弐という餃子推しの中華居酒屋を見つけました。
調べて見ると、熊本から福岡に進出をしてきたお店のようです。

21時を回っていましたが店内はほぼ満席。
店内の雰囲気はアジアの屋台を意識しているようで、非常にオープンでガヤガヤしている感じです。



続きを読む

博多餃子を食べ歩き(その2):博多祇園鉄なべのサクサク熱々の鉄なべ餃子

前回の秀ちゃんに引き続いて博多餃子の食べ歩きです。

二軒目はこちら博多祇園鉄なべ。
博多といえば鉄なべ餃子。これを食べずに帰るわけには行きません。

午後の仕事の合間をぬって17時半頃に鉄なべに到着。
店内は早い時間の割には結構賑わっています。

私と同じような出張できているサラリーマンっぽい人もチラホラ。



続きを読む

博多餃子を食べ歩き(その1):秀ちゃんのミニミニ餃子

先日の福岡出張のついでに博多の餃子を食べ歩いてきました。
福岡の滞在時間は20時間ぐらい。打ち合わせの合間をぬって何件の餃子が食べられるでしょうか。

まず1軒目は地下鉄赤坂駅から徒歩10分ほど。
人気ラーメン店の秀ちゃんです。

開店時間の11:30ちょうどぐらいに到着したのですが、すでにお店は開店していて、店内もほぼ満席。
カウンター席が2席だけ空いていたので、なんとか待たずに座れました。
(仕事の合間に来ているので待ち時間が致命的になることも)


続きを読む

長浜ナンバーワン祇園店で博多の屋台風餃子を食す

先日、仕事で福岡に行く機会がありました。

ゆっくり食事をとる時間がなかったので訪問先近くで軽くすませようと思い歩いていると、気になる看板が目に入って来ました。

「ラーメン餃子 長浜ナンバーワン」

自分でナンバーワンを名乗るとは味への自信の表れか。食べログで調べてみると長浜屋台の人気店が出したお店のこと。餃子の評価は分かりませんがラーメンの評価は高そうだったので、こちらで昼食をとることにしました。

IMG_0625

 

ラーメンと餃子を注文。普段は餃子以外の食べ物はあまり紹介しませんが、とても美味しかったので紹介します。見た目からは想像できないぐらいさっぱりとしてました。東京だとこういう博多ラーメンにはなかなかお目にかかれないですよね。

IMG_0620

 

餃子は、博多独特のひとくちタイプの焼き餃子。一皿8個入りで350円です。

大阪のひとくち餃子とは異なり、形や包み方は普通の餃子とほぼ同じ。サイズだけが一回り小さくなった感じです。

IMG_0621

 

こちらの餃子は専用の餃子ダレとゆず胡椒でいただくのが特徴。餃子ダレはポン酢醤油にちかい味です。

薄めの皮はぱりっと焼かれてて食感は良いですね。餡は野菜中心で仕上げられていて非常にさっぱりしています。シャキシャキした野菜の歯ごたえがよいですね。

IMG_0623

 

おかずとして食べるには少し物足りない味ですが、つまみとして食べるんだったらちょうど良さそうな感じですね。

 

長浜ナンバーワン 祇園店ラーメン / 祇園駅呉服町駅中洲川端駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

東京餃子通信オススメ本
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
tarekomi

蔓餃苑のレシピ大公開!
Tokyo Gyoza Guide
guide
Facebookページ
たべあるキング

badge

宴会の日程調整ツール 調整さん

  • ライブドアブログ