東京餃子通信

美味しい餃子を求めてどこまでも。自作の餃子から有名店の餃子まで美味しい餃子情報をお届けします。餃子ブログでNo.1を目指します!

福島

ご当地餃子の祭典「全国餃子祭り in うつのみや」レポート(4):巨大な餃子鍋で焼く「福島円盤餃子」



東京餃子通信編集長の塚田です。

前回に引き続き、全国餃子祭り in うつのみやからご当地餃子のレポートをお届けします。

八幡餃子、仙台青葉餃子、春の桜薫る伊那餃子の次にご紹介するのは「ふくしま餃子国」の「円盤餃子」です。

福島は全国的な認知度はまだまだ低いですが、宇都宮、浜松と並ぶ餃子店が集積している地域です。

ふくしま餃子は4年前の福島開催の全国餃子祭り以来なので、非常に楽しみです。

ふくしま餃子の特徴は、円盤型に丸く焼き上げる円盤餃子です。


続きを読む

本日4月7日21時から放送の「秘密のケンミンSHOW」に福島円盤餃子が登場

kenmin1

東京餃子通信編集長の塚田です。

先ほど深夜番組をボーっと見ていたところ、本日21時から日テレ系列で放送予定の「秘密のケンミンSHOW」の2時間スペシャル番組の番宣が流れたのですが、そこに餃子が写っていました。

気になったので番組公式サイトをチェックしたところ、福島の円盤餃子のが特集されるということがわかりました。


kenmin2

続きを読む

福島での締めは「こはる」のよもぎ入り円盤餃子

福島餃子レポートも今回が最終回。

福島餃子万博の会場では、全国のご当地餃子に狙いを絞っていたため、地元福島の円盤餃子が食べられなかったので、新幹線に乗る前にもう一軒よって買える事にしました。

福島で最後に向かった餃子屋さんは「こはる」。

私が生まれる前から姿がほとんど変わっていないのではないかという、昭和の匂いがぷんぷんするスナック街に「こはる」はあります。

実は、前日にもこはるに行ったのですが、餃子が売り切れてしまったとの事で入れませんでした。
というわけで、今回はリベンジ来店です。


続きを読む

見た目がイケてるBar風のGYOZA-YA「SMILE」in 福島

福島餃子サミットの終了後、餃子を求めて福島の繁華街を歩き回るも、多くの店が翌日の餃子万博に備えて臨時休業中。

そんな中、一見するとBarのような店構えの店頭にふくしま餃子の会ののぼりを発見。

確かに店の看板にも大きく「餃子」と書いてあります。

餃子屋さんっぽくないなと思いながら店内に入ると、店内もカウンター中心のBarの雰囲気。
ですが、あの餃子屋独特の油のにおいはしっかりします。


続きを読む

円盤餃子の元祖はここだ!福島「満腹」で餃子30個を一人でペロリ!

全国餃子サミットのために福島に来て一番驚いた事は、福島の餃子屋さんが夜しか営業をしないこと。

ふくしま餃子の会に所属するほとんどの店が17時ぐらいからの営業開始になります。

そんな訳で、昼のサミットの取材を終わらせた後に、餃子を求めて夜の福島の町を楽しんできました。

最初に向かったのは、元祖円盤餃子をうたっている「満腹」へ。福島円盤餃子の発祥の店とされている餃子店です。

福島駅前の繁華街からは少し離れた細い路地の先にあるので、初めての人はちょっと戸惑うかもしれません。



続きを読む
東京餃子通信オススメ本
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
tarekomi

蔓餃苑のレシピ大公開!
Tokyo Gyoza Guide
guide
Facebookページ
たべあるキング

badge

宴会の日程調整ツール 調整さん

  • ライブドアブログ