東京餃子通信

美味しい餃子を求めてどこまでも。自作の餃子から有名店の餃子まで美味しい餃子情報をお届けします。餃子ブログでNo.1を目指します!

市ヶ谷・四ツ谷

「安安餃子房」で包王ビーフ餃子、安安餃子、一口餃子を食べ比べ【市ヶ谷】


東京餃子通信編集長の塚田です。

夜の市ヶ谷駅周辺を歩いていたところ「安安餃子房」なる餃子居酒屋を標榜するお店を発見しました。

実はこの後、飲み会の予定があったのですが、人生「一餃一会」というようにせっかく出会えた餃子を食べずに見過ごすわけには行きません。


続きを読む

【市ヶ谷】毎週火曜日の「かわかみ」ジャンボ餃子半額Dayを逃すな


東京餃子通信編集長の塚田です。
火曜日にお仕事で市ヶ谷にやって来ました。

お仕事が一段落したのが14時半過ぎ。
遅いお昼を食べようと駅まで戻ってくると、そこに「ジャンボ餃子半額」のノボリを発見。



市ヶ谷でジャンボ餃子といえば「かわかみ」ですね。
南北線の市ヶ谷駅のエレベータ出口からすぐの場所にあります。
ラーメンかわかみ 市ヶ谷2号店
アクセス:東京メトロ南北線市ヶ谷駅 徒歩1分
住所:〒162-0843 東京都新宿区市谷田町1-1-1 市ヶ谷南ビル1F(地図

なぜジャンボ餃子が半額かと言えば、、、


続きを読む

【市ヶ谷】秋元康が「死ぬまでに食わねば」の「光華亭」の焼き餃子


東京餃子通信編集長の塚田です。

先日、仕事の打ち合わせで三番町に行きました。

大妻女子大近くの高級住宅街を歩いていると、「光華亭」という中華料理店の前を通りました。

光華亭
アクセス:都営新宿線市ヶ谷駅A3口 徒歩6分
住所:〒102-0075 東京都千代田区三番町14(地図

素通りをしようと思ったところ店の前の看板にはらていた一枚の記事に発見。



「秋元康の死ぬまでに食わねば」という雑誌企画の切り抜き。
後で調べてみたところ、FLASHの連載企画だったようですね。

事務所が近いらしく、よくスタッフの皆さんと食事に来ているそうです。

記事には、
ガツガツくらふ、日本の餃子
と題して、「光華亭」の餃子が紹介されています。

秋元康さんはの餃子の好みは
本場・中国の本格的な皮がしっかりした厚いものも好んで、日本の家庭料理のような餃子が好きだ。
とのことです。


秋元康さんがお気に入りと言っていた、熱海の「壹番」も、「恵比寿の安兵衛」も美味しかったので、こちらの餃子も旨いはず。


お昼の時間も近かったので早速店内に入ってみました。

が、しかし。
ランチタイムは、餃子はやっていないとのこと。

これは、よくあることなので気にしません。
この日は定食を食べて帰りました。



半月ぐらいたって、また半蔵門に来る機会がありました。
しかも、今回は夕方。

続きを読む

【曙橋】とってもオトクな「餃子の星」のジャンボ餃子ランチメニュー


東京餃子通信編集長の塚田です。

曙橋という都心部にありながらもこれまで私の餃子レーダーをかいくぐってきた餃子店を先日発売された餃子図鑑のなかで見つけたので早速ランチに訪問してきました。



今回ご紹介する餃子店は「餃子の星」。曙橋駅から新宿方面に5分ほど歩いたところにあります。
餃子の星
アクセス:都営新宿線曙橋駅A1口 徒歩4分
住所:〒160-0005 東京都新宿区愛住町19-13 泰美ビル2F(地図

1Fにカレー屋さんが入っているビルの2Fに餃子の星はあります。


続きを読む

市ヶ谷で最もモチモチした焼き餃子「ラーメンかわかみ」

東京餃子通信編集長の塚田です。

今回も頼れる情報筋からのタレコミ情報をもとにやってきました。
JR市ヶ谷から外堀通りに出た市谷見附交差点の目の前にあるラーメン屋「かわかみ」が今回のターゲット。

看板ではらーめんと同じぐらいの大きさで餃子が表示されています。



続きを読む
東京餃子通信オススメ本
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
tarekomi

蔓餃苑のレシピ大公開!
Tokyo Gyoza Guide
guide
Facebookページ
たべあるキング

badge

宴会の日程調整ツール 調整さん

  • ライブドアブログ