東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

中央線ぶらり途中下車の旅(その3):再び三鷹の元祖ハルピンへ

スポンサードリンク

まだまだ中央線ぶらり途中下車の旅は続きます。

と言っても二駅目の吉祥寺からスタート地点の三鷹に逆戻り。
先ほどのリベンジといことで改めてハルピンを目指します。



どちらのハルピンに行くか、ほんの2時間前に歩いた道を歩きながらメンバーと相談。

「同じハルピンだったら本店っぽい方に行こう」という結論になったのですが、この時はまだ2店舗ある本当の理由を知りませんでした。

10分ぐらいあるいて、先ほどのハルピンの前までやってきました。




当たり前ですが、営業中なのが妙にうれしい。
店内は早い時間ということもあり、まだお客はいません。




雰囲気のある店内には、20周年記念の際に描かれたと思われる絵が飾ってあります。
ちなみに、元祖ハルピンはもう創業30年です。




水森亜土さんも常連さんなのでしょうか。
かわいいイラストが飾ってあります。



餃子の種類は7種類。
焼き、水、スープ餃子の調理方法が選べます。

ピーマンとかチーズとか変わった具材もありますね。

全制覇!と行きたいところですが、先もあるので控えめに
  • ニラ水餃子
  • チーズ焼き餃子
  • エビスープ餃子
  • セロリ焼き餃子

と一人一種類の注文に。




まずは定番系の具材のニラ餃子から。
一圓ほどではないですが、こちらの餃子も大きめサイズ。

手作りの皮がモチモチしてて美味しいですね。
餡には鶏ガラスープが一緒に練り込まれているらしく、スープがジュワッと溢れ出します。

さらに何やら色んな香辛料の香りがすーっと鼻に抜けていきます。

これは特徴がある味ですね。私の好きなタイプの餃子です。



続いてチーズ焼き餃子。
こちらもモチモチ皮に包まれています。
餡の基本の味付けは先ほどの水餃子と同じですが、溶けたチーズが良い感じに旨味を加えています。



続いてセロリの焼き餃子。
セロリが結構入ってますね、香辛料強めの餡とセロリの風味が合わさってこちらも美味しいです。




締めはエビのスープ餃子。ラーメンどんぶりで出てきました。
皮が緩ーくなっちゃってるのが残念。
箸でつかみ損なうと餡が飛び出しちゃいます。

餡に入ってるエビのぷりぷりした食感が良いですね。




香辛料の味と餡の具材が特殊なので、好みは分かれると思いますが、どれも私の好みの餃子でした。

帰り際に、お母さんが三鷹のお土産投票企画でハルピンの餃子に投票をしてほしいと言うので快諾したのですが、何だか様子がおかしい。
餃子は3種類ノミネートされているのですが、2種類に投票してくれれば良いとのこと。

その理由は店の外に出てから気づくのでしたが、それについてはまた次回

元祖ハルピン [古い方]餃子 / 三鷹駅
夜総合点★★★★ 4.0