東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

綱島の東海嘉宴の手作り餃子はモチモチ&ジューシー

スポンサードリンク

綱島駅から綱島街道に出てすぐの交差点に数年毎にテナントが変わる鬼門とも言うべき飲食店の建物があります。

昨年までイタリアンレストランだったこの場所に、手作り餃子を押している中華料理屋「東海嘉宴」が入っていたので行ってきました。

駅から近い割に立地が悪いと言われるのは綱島街道にかかる信号の問題。

この交差点をわたってお店に行くのに2回信号待をしなくては行けないのです。3~4分ぐらいは軽く待ちます。




こんな立地に100席弱の店があるのだから厳しいのは当然ですね。
今回は日曜日のお昼時に行きましたが、実質1階席しか稼働してません。

店内は非常に明るくて中華料理屋というよりはファミレス的な感じです。
前にいたイタリアンカフェを居抜きで借りたのでしょう。




日曜日でもランチタイムは定食メニューが充実しています。
当然ながらW餃子定食を注文します。
今回は家族できたので、ラーメンやら他の定食も注文。

自家製をここまでアピールしているされると、否が応でも期待値があがります。




麺類や炒め物はすぐ出てきたのですが、餃子に関しては10分ぐらい待ってやっと出てきました。
手作り餃子を丁寧に焼いているんでしょうね。

1人前5個の餃子がW餃子定食では8個になっているので、厳密に言うとWではありません。




厚めの皮がカリッと焼かれていて焼き加減も上々です。
モチモチ系の皮が結構自己主張してきます。




豚肉たっぷりの餡はかなりジューシー。甘めの味付けがされた豚肉とネギの風味が印象的でした。
下味がしっかりしているので、お酢多め醤油少なめのつけダレが合うと思います。
(付けダレ無しでも十分美味しいです)




手羽餃子もおいてあったのでチャレンジ。
かなり大きめの手羽餃子。熱々なのでいきなりかぶりつくと危険です。




鶏肉の中に野菜中心の餃子餡がパンパンにつめられてます。
ジューシーな鶏肉と餃子餡の相性が良かったです。

前から疑問だったのですが、手羽餃子は餡を入れた後はどうやって閉じているんでしょうね?




次男が焼き餃子が食べ足りないという事だったので追加注文しました。

長男も次男も餃子好きに育ってくれて頼もしい限りです。




東海嘉宴は少なくとも地元の中華料理屋のレベルとしては、十分お勧めできる餃子でした。
綱島駅を良く利用するので、もう少し繁盛してもらって、この場所で長くがんばってほしいですね。

なんなら、もう少し立地の良い場所に移転してもらうのも大歓迎です。

関連ランキング:中華料理 | 綱島駅