東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

全国餃子サミット&餃子万博inふくしま参加国紹介(その8:津山餃子国)

スポンサードリンク

全国餃子サミット参加国紹介はまだ続きますよ。

今回、ご紹介するのは津山餃子国。
津山市は岡山県の内陸部、鳥取県との県境にある市で、小麦の産地として有名です。

この地元産の小麦ふくほのかを使った皮が特徴です。
地元の津山餃子部が主体となって、餃子での町おこしを行ってます。

津山餃子オフィシャルブログ
ふくほのかで作った皮で地元の食材を包むというのが津山餃子のルール。

普通の焼餃子もあるのですが、津山餃子のオフィシャルブログを見る限りかなりアグレッシブなメニュー開発をされているようです。

こちらは、通常の焼餃子ですね。

20100926_0969-thumbnail2
津山餃子オフィシャルブログより転載


続いて洋風のスープ餃子。

IMGP9744-thumbnail2
津山餃子オフィシャルブログより転載

さらにもう一つスープ餃子のミネストローネ。

IMGP0015-thumbnail2
津山餃子オフィシャルブログより転載

まだまだあります、カルッツォーネ。まぁ、これも餃子風料理といえば餃子かも。

P1140896-thumbnail2
津山餃子オフィシャルブログより転載


デザートまでありますよ。
こちらは餃子パイタルト。

P1140903-thumbnail2
津山餃子オフィシャルブログより転載


かなり自由な感じです。

こちらは、スペシャオ餃子BANDの新曲「愛と自由の津山餃子」もお聞きください。

*


津山の人たちはありきたりの餃子では満足できないんですね。

福島にどんなインパクトをもたらすのか楽しみにしたいと思います。