東京餃子通信

全国の餃子情報をほぼ毎日お届け!

円盤餃子の元祖はここだ!福島「満腹」で餃子30個を一人でペロリ!

スポンサードリンク

全国餃子サミットのために福島に来て一番驚いた事は、福島の餃子屋さんが夜しか営業をしないこと。

ふくしま餃子の会に所属するほとんどの店が17時ぐらいからの営業開始になります。

そんな訳で、昼のサミットの取材を終わらせた後に、餃子を求めて夜の福島の町を楽しんできました。

最初に向かったのは、元祖円盤餃子をうたっている「満腹」へ。福島円盤餃子の発祥の店とされている餃子店です。

福島駅前の繁華街からは少し離れた細い路地の先にあるので、初めての人はちょっと戸惑うかもしれません。



路地を入ってくと、満腹の看板を発見。
行列必至の店らしいですが、外に行列は見当たりません。
これはラッキー。




店内はカウンターと座敷、テーブル席と結構広いが満席です。待っているお客さんも一組。
ちょうど前のお客さんが出た所だったので、すぐに席には着席できました。




店内を見渡すとサイン色紙が一杯。さすが人気店ですね。




餃子の注文が入ってから包むのが福島餃子流。
徹底的に手作りにこだわっています。もちろん皮も手延べ。

このため、待ち時間がかなり長くなる事も。





もちろん円盤餃子を注文。
かなり待つらしいので、枝豆とビールで待ってます。

ちなみに、餃子以外のメニューは、湯豆腐、枝豆、お新香のみ。
完全な餃子専門店です。




30分ぐらいは待ったでしょうか。
やっと円盤餃子がやってきました。
とても美しいきつね色に仕上がっています。

一皿30個入り。こちらを一人いただきます。




タレはお酢と醤油とラー油をブレンドしたものが、既に用意されてます。




満腹の餃子は、まず皮が美味しい。
手作りで作った餡の団子を2日寝かして熟成させてから延ばすとのこと。

サクサクした食感だけじゃなく、皮の味が楽しめます。
焼餃子には珍しく、皮が主役的な役割をしています。

餡は、白菜中心で豚肉が少し入ってます。ニンニクも入っているらしいのですが、気づかない程度ですね。




味付けがさっぱりしているので、パクパク食べられてしまいます。
二軒目以降がまっていなければ、もう一皿追加しても大丈夫だったかも。




元祖円盤餃子をうたうだけあって、味も人気も一級品でした。
福島に訪れた際には、また味わいたい餃子ですね。

一皿食べ終わった頃には、店の餃子が売り切れに。
21時ちょっと前ぐらいだったでしょうか。

浅い時間に餃子をさくっと食べて、夜の街に繰り出すのが、福島のサラリーマンの正しい遊び方なのかもしれません。

私は次ぎなる餃子を求めて出かけます。

関連ランキング:餃子 | 福島駅曽根田駅